Monthly Archives: 10月 2014

写真展のお知らせ(10月26日追記)

img283
img284

堀部 辰之介 写真展

花と根

2014年11月10日(月)~11月22日(土) 日曜日休館

13:00~20:00 (最終日は19:00まで)

会場 : 夢画廊

〒460-0002 名古屋市中区錦2-13-24 伏見地下街

地下鉄伏見駅下車、東改札口(東山線 栄行きホーム)より伏見地下街直結

地上からは、地下鉄伏見駅1番出口や静岡銀行名古屋支店近辺の青色の階段を降り、伏見地下街へお越し下さい。

本人在廊予定 : 11月15日(土)、22日(土)終日



壁面には15枚の写真を展示する予定です。
そのうち、4枚は自分で暗室で手焼きをしたものになります。
今回の展示に向けて、初めて暗室でのカラープリントに挑戦したのですが、
これが予想以上に難しかったです。

モノクロを普段撮らないので、そもそも暗室の経験自体そんなにないのですが、
モノクロの暗室と比べてカラーの暗室は真っ暗。
セーフティライトも使えないので、手さぐりで印画紙のセットをしたり
引き伸ばし機のスイッチを押したりする必要があります。

慣れてくればその真っ暗も大丈夫なのですが、
一番難しかったのは色合いの調整。
引き伸ばし機についているイエロー、マゼンタ、シアンのダイヤルを調整して
自分の思った色に近づけていく作業をするのですが、
これが思ったような色に中々なってくれず…。
テストプリントをしては調整、テストプリントをしては調整、を延々と繰り返していました。

結果、4~5時間かけて1枚完成ぐらいのペースになってしまったのですが、
かなり思い入れのある作品が出来ました。

他の11枚もアナログ露光でプリントをしてもらうので
パッと見た感じは違いがわからないのですが、
なんとなくその思い入れのようなものを感じ取っていただければ幸いです。

また、展示写真の他にもブックを置く予定です。
しっかりしたボリュームのブックになる予定なので、
こちらも楽しんでいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。