Monthly Archives: 6月 2013

Bridge

bridge



こんばんは!
いよいよ6月も終わりですね。
7月はようやく、ふたり暮らしスタート!
最近はその準備でバタバタしております。
結婚式の準備に引っ越しの準備、新婚旅行の準備にと、
色々重なっていて、あっちもこっちもてんやわんやです。

散歩日和

face round




好きなアーティスト、星野源さんが病気で活動休止になられたようで…心配です。
自分が星野源さんを聴きはじめたきっかけは、2012年のCDショップ大賞。
準大賞を獲得したアルバム「エピソード」を聴き、その詩の世界観、そして包み込むようなメロディに
あっという間に心を奪われたのでした。
星野さんは去年末にくも膜下出血で入院され、
一度は活動再開されたのですが、今月になって再び活動休止となり…。
早い回復を祈っております。

あの日のドライブ

a day




何か月ぶりだろう?というぐらい久しぶりの、
ローライコード以外で撮影した写真での更新です。
写真を通じて知り合った素敵な友人から借りていたカメラでの撮影でした。
Canon FT QLというカメラで、1966年に発売された年代物のマニュアル一眼レフカメラ。
新品同様で保管されていたそうで、およそ50年も前のカメラとは思えないほど綺麗な状態で、
傷つけてしまわないかヒヤヒヤしながらの撮影でした。
現在のカメラと比べて重量こそあるものの、
使い心地は良好で、楽しく撮影することが出来ました。


さて、そんな素敵なカメラを貸してくださった素敵な友人が、
今度岐阜にある、これまた素敵なギャラリーで写真展を行います!
うつりゆく」と題されたこの写真展では、
まるで日々の生活の中でふと心に光が射す瞬間を捉えたかのような、
美しい光が印象的な写真が展示されます。
自分も個人的にいちファンとしてこの写真展を楽しみにしているのですが、
今回その写真展の開催に際して実施されるワークショップのスタッフとして参加できることになりました。


『「美しいものを撮る」 フィルムカメラ初心者のためのワークショップ』
ということで、
「これまでスマートフォンやデジタルカメラでの撮影しかしたことがないけど、フィルムも気になる!」
「フィルムで撮ってみたいけど、難しそうで敬遠…」
「デジタルの写真とフィルムの写真の違いを体感してみたい!」
といった方々にはぴったりのワークショップになっています。


自分はフィルムが大好きです。
デジタルが嫌いという訳ではないのですが、
フィルムならではのアナログ感(フィルムを巻き上げ、シャッターを切るという一連の動作)、
デジタルにはない雰囲気のある色合い、
そして最終的にデータとしてでなく、フィルムとして形に残る感じが好きです。


ワークショップでは、きっとそんなフィルムの良さが体験できる筈ですよ。
微力ながら、自分もスタッフの一員として、よいサポートが出来るよう頑張ります!


言い忘れましたが、写真展の展示はもちろん、
会場となるギャラリー「SENPORT」、そして姉妹店の雑貨屋「pand」、カフェ「nakaniwa」、
どれもかなり素敵なお店です。
岐阜駅から徒歩で行ける場所にあるので、
お出かけにもぴったりですよ~!


ワークショップが開催されるのは7月6日。
ご興味のある方は是非詳細をチェックしてみてください!⇒ワークショップ詳細

昼飯時

lunch time




こんにちは、今、軽井沢から名古屋へと帰る列車の中でブログを更新しております!
今週末は夫婦揃って軽井沢へと旅行に行ってきました。
妻が今月誕生日なのでそのお祝いと、
9月に軽井沢で挙式をする予定なのでその打ち合わせをかねて。
今年二度目の軽井沢ということで、前回は色々な観光スポットを回ってだいぶアクティブに過ごしたのですが、
今回は比較的ホテルでのんびり〜と過ごす時間が多く、
なんともゆったりとした旅を満喫することが出来ました。

家族へと

my beloved




こんばんは!


私事ですが、先週の土曜日に入籍致しました!
これまでブログの写真にも何度も登場していた恋人ですが、
これからは妻の写真になるということで…
いつか「もう、家に帰ろう」的な写真集を作ろうと思います!笑