Monthly Archives: 3月 2012

霞みゆく記憶

dreamy
あの日の思い出は今 / Diana mini PORTRA400

こんばんは、ほしです。
この写真は、俺が初めて手にしたトイカメラで撮影したものです!
「Diana mini」という代物で、ロモグラフィーの代表的トイカメラ、ダイアナが一回り小さくなった感じのカメラです。
ダイアナはブローニーフィルムを使いますが、ダイアナミニは35mmフィルム。
フォーマットはスクエアか、ハーフサイズがを選んで撮影出来ます。
このダイアナミニは去年の俺の誕生日(11月)に両親がプレゼントしてくれまして、
その時に入れたフィルムを最近ようやく撮りきりました。
全部使うのに、3ヶ月近くかかったというわけです(笑
これまでトイカメラを使っていなかったこともあり、なかなかトイカメラを使うタイミングがわからず…。
どこかに行くときは大体の場合、しっかり写してくれるコンパクトフィルムカメラのGR1vを持っているので、
トイカメラを使う時は本当に「遊びで撮る」という感覚が強くなります。
トイカメラというとある意味写りは神任せというか、
ピントも露出もかなりおおざっぱなので、
ちゃんと写らなくてもそれはそれでいいかな、という場面でしか使えないもの。
そうすると、中々シャッターをきれなかったんです…笑
しかし実際に現像してみると、これはこれで良い感じに力が抜けていて素敵だなぁと思いました。
サクッと気楽に撮って、現像するとたまーに良い写真があって「おお~」なんて思ったりする、
まさにオモチャのような感覚で楽しめるカメラなのかなと感じました。
35mmでスクエアフォーマットというのも面白いしね。
ダイアナミニも含めると現在カメラを7台持っていることになるのですが、
まだまだ欲しいカメラがあって困ります…笑
今はローライコードに首ったけですが、
そのおかげで中判の魅力に憑りつかれてしまったので、ハッセルも欲しくなってくるし、
やはりローライフレックスも欲しくなってくる。
レンジファインダーを使ったことがないので使ってみたい気持ちもあるし、
そろそろ話題のミラーレス一眼も欲しい。
いやはや、この欲求は終わるところを知らないですね…笑
でもまあ、しばらくはローライコードを使い倒そうと思っています!

スマイル!

smiling goat
にっこり山羊さん / RolleicordVb PORTRA00

こんばんは、ほしです。
今さっき、ブログの過去の記事のメンテナンスの意味も含めて、
昔の記事をさらーっと見返しました。
たまに見辛い配置になっていた写真の位置を変更したりしました。
とりあえず2011年の2月ぶんまで直したので、また気が向いたらそれより昔も直します(笑
あと、過去の記事を見る際に左の月別アーカイブでさかのぼると、記事が1件ずつしか表示されない問題も修正しました。
しかし、昔(とはいっても1年前とかですが)の写真や記事を見ていると、
なんともいえないムズムズした気持ちになりますね(笑
今じゃこの写真は載せないなーとか、このタイトルはつけないなーとか…笑
なんかこう、書いてある内容も今とは若干違うような気も…。
1年後にまたこの記事を見返したら、同じことを思うのかもしれないですね。
「うわ、やぎの写真とか載せてるよ俺!」みたいな(笑
でも、昔より今の方が、自分の撮る写真が好きな気がします。
正直昔は「あんまこの写真ピンとこないけど、他に載せる写真も無いし載せちゃえ!」的なものが少なくなかったり…笑
いや、それは決して悪いことじゃなくて、そうやって無理やりにでもブログを続けてきたからこそ、
今になって得る物があったりするんですよ、多分…笑
最近は昔みたいに「この写真イマイチだけど、いっか!」といったことは無いです。
写真が上手くなったというより、写真を撮るのがどんどん好きになっているからだと思います。
やはり継続することは大事だなぁと思うのです。
ある人曰く、同じことを10年続けたらそれで飯が食えるようになる、とのことなので、
このブログも後7年ぐらい続けたら、ご飯が食べられるようになるんでしょうか(笑

今僕らはここにいる

school yard
あの日の自分は今も元気でいるだろうか / RolleicordVb PORTRA400

今日は雪でした。
週末は暖かくて春の陽気って感じでしたし、流石にもう雪は降らないと思っていたのですが…。
まあ冬の最後の別れの挨拶といったところですかね。
ライブが終わった後のアンコール的な(笑
「みんな本当にありがとうな!来年もまた来るぜ!最後にもう1雪だけ降らせるぜ!!」
「きゃー!!」
的な。
頼むからダブルアンコールはやらないで欲しいです。
しかし春になったら春になったで恐ろしいのが花粉。
既になんかもう花粉の魔の手が忍び寄っていることを感じ始めています(笑
またあの鼻水とくしゃみと目のかゆみとの戦いが始まるのか…!
これさえなければホント春は最高なんだけどなぁ。
ホントにもう、鼻をかんでもかんでも止まらない鼻水。
気が付けば机の上に築かれているティッシュの白い巨塔。
しまいにはかみすぎて痛くなってくる鼻…。
もうすでにマスクをして外出している方も見かけますが、
自分はマスクがいまいち好きじゃないんですよね…なんとなく息苦しいし、メガネめっちゃ曇るし(笑
この前薬局で高いお金を出して花粉対策の塗り薬を買ってきたので、
それでなんとなならないかな~と思っています(笑

余熱

bench
あの日あの時の興奮 / RolleicordVb PORTRA400

こんばんは、ほしです。
もうすっかりあったかくなってきて春の訪れを感じるこの頃ですね。
今日はぶらぶらと名古屋を散歩して、
ホワイトデーのお返しのプレゼントなんかを迷いながら買ったりして、
よく行く写真屋さんに行ってそこの2階で開かれている写真展を見て、
そのまま2階でその写真展を開いた夫婦の方と談笑して、
その夫婦のお子さんと遊んだりなんかして、
そうこうしているうちに写真友達が続々と写真屋さんにやってきて、
みんなでワイワイと話しながら夕ご飯を一緒に食べに行って、
おいしいご飯を食べながら面白い話で笑いあって、
そしてさっき帰ってきました。
特別にドラマチックでもなんでもないけれど、こういう時間が最高に幸せだと思います。
人と人の繋がりを感じることの出来る時間。
こういう時間こそが日々の生活に潤いを与えてくれると思うのです。
最近俺の肌はすっかり乾燥しがちですが、心は潤いまくった日曜日なのでした。
PS.
そんな写真友達が続々と集まってくる素敵な写真屋さん、「Marble」のブログにて、
現在トップ写真に俺が撮影したひつじの写真が使われています~。
今週だけですが、当ブログには載せなかった写真となっていますので、是非ご覧ください!

静かな土曜日

mild
琵琶湖のほとりで佇む / RolleicordVb PORTRA400

こんばんは、ほしです!
先日人生で二回目のTOEICを受けてきました。
いやー、なんだかもう…やたら疲れました。
2時間も集中して英語と向き合うことはやっぱりハードですね…。
昔から英語は不得意な科目でして、今でも英語は苦手なのです…。
海外の人と話せたらいいなぁという気持ちはあるのですが…。
TOEICのリスニングで、外国人が話している内容が全くわからずに「…?」を頭に浮かべ続けるのはなんとも虚しいものです(笑
今回はTOEICへ向けて、仕事をしながらも英語の勉強もそれなりにしていたので、余計に!笑
ちなみに自分が働いている会社は海外のお客様が多いので、いずれは自分もどこかしら海外で働く機会があると思うのです。
海外で働くことはそんなに抵抗ないのですが、食事だけは気になりますね(笑
やっぱり日本の食事って美味しいしね。安全だしね。
ただでさえ胃腸がそれほど強いほうではないので、海外にいったら間違いなくお腹をこわすと思う。
前に中国に行った時に、調子に乗って屋台で売ってるサソリのから揚げを食べたら、その日ずっとお腹いたかったし…笑
ちなみに今日もおいしい焼肉をお腹いっぱい食べてきたのですが、
只今お腹が不穏な音を鳴らしています(笑