Monthly Archives: 2月 2012

春の気配

berry
ゆっくりと春が見えてきました / RolleicoedVb PORTRA400

今週末は天気がよくて、気分もあがってきます。
綺麗な青空に、白い雲。
一面の青空だけじゃなくて、その中に少しぷかぷかと雲が浮いているぐらいが俺は一番好きです。
好きな天気って、人によって微妙に違うと思う。
曇りが好きな人もいるし、雨が好きな人もいると思う。
昨日、大須にある写真屋さんマーブル(去年俺が写真展をしたお店です)に行ったら、
見知った顔が何人もいて、つい話し込んでしまったら気が付いたら2時間近くが経過していました。
こういう、特に待ち合わせをしたわけじゃないんだけど、同じ場所で気が付いたら集まっていて、
楽しく話が出来るような、こんな環境って最高に素敵ですよね。
展示スペースに座って談笑していると、お店の方が紅茶を出してくれたりして。
なんというユートピア!
関東にいた頃はこういったのはあまり無かったから、今ってホント充実してるなぁと思います。
感覚としては、同好会とかサークルの部室みたいなもんだろうか…笑
ぶらっと部室に行くと誰かいる、みたいな(笑
地域の繋がりが薄まってきたといわれる今だからこそ、こういった繋がりを大事にしていきたいですね。

「朝起きたら雪が降っていて。」

snowy day 01
外は真っ白な世界に変わっていた。
snowy day 02
空と地面の境目が見えなくなるほどの白い世界。
snowy day 03
僕はただひたすらにシャッターを切った。 / GR1v PORTRA400

こんばんは、ほしです!
この前、俺が買い物帰りに自転車をのんびりと走らせていた時のこと。
道ばたにとことこと3、4歳ぐらいの小さな男の子がひとり歩いていました。
なんか男の子が歩いてるな~なんて思いながらスッと通り過ぎようとすると、
男の子が俺に向かって突然
「ストップー!」
と声をかけたのです。
なんだなんだと思いながらも素直に自転車を止めると、
男の子は俺に向かって
「ねー、どこいくのー!?」
と。
「家に帰るんだよ~」
「家に帰るのー!?」
「そうだよ~」
すると男の子はどうでもよくなったのか、どこかへいってしまいました。
なんだったんたろう…と思いながら再び自転車をこぎ始めると、
後ろからさっきの男の子が、
「家に帰るんだねー!?」
と叫んできたもんだから、俺も思わず
「そうだよー!!」
と自転車をこぎながら叫んでしまいました。
あんなに大音量で人と会話したのは久しぶりな午後の昼下がりなのでした。

その先にあるもの

far side
近くて遠い / RolleicordVb PORTRA400

こんばんは、ほしです!
ローライコードを買って一ヶ月近くが経ちましたが、
このカメラを持っていて思うのは、ホントにこのカメラは目立ちますね(笑
首にかけて歩いているだけで、たまにすれ違う人の視線がしっかりとカメラにいっているのを感じます。
一眼レフの比じゃないです。
女の人は、他の男が自分の胸元を見ていることをしっかりと気付いているんだよ的な話を聞いたことがありますが、
自分が見られる立場になってあの話はホントだったんだなぁと思いました…笑
男の方、要注意ですよ。予想以上に人の視線の先というものはわかるものです。
見られるだけでなく、たまに話しかけられもするのが流石二眼レフといったところ。
一眼レフの時は全然そんなことなかったのに、雑貨屋さん、病院、道ばた、色んなところで
「珍しいカメラ使ってるね~!」
みたいな感じで話しかけられることがありました。
俺は知らない人と話をしたりするのもそれなりに好きなんで嬉しいことなのですが、
人見知りや恥ずかしがりの方からしたら持つのは酷なカメラかもしれません…笑
まあ自分も割と人見知りというか、中々素は出せない性格ではありますが。
最近写真の輪をもっと広げてみたいなぁなんて思ってまして、
またなにか良いワークショップがあれば参加してみたいと思うこのごろです。
名古屋でまたイベントとかないかなぁ~。

読書日和

reading
新しい日々の始まり / RolleicordVb PORTRA400

こんばんは、ほしです。
そういえば、今月でこのブログも無事に2周年を迎えることが出来ました。
はじめは軽い気持ちではじめたこのブログが、こうも長く続くとは思ってもいませんでした…笑
きっかけは、もともと自分はmixiでガッツリ日記を書いていまして、そこでたまに写真とかも載せていたのですが、
どうもmixi日記だと友達にしか日記を読んでもらえない感じがあるじゃないですか。
で、どうせ写真とか載せるならもっと広がりが欲しいなーと思って始めたのがこのブログです。
このブログのおかげで色々な出会いがありましたし、写真との向き合い方も変わりました。
うーん、やってよかった!
これからも飽きるまで続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。
そうえいば、明日はバレンタインデーですね。
女の子が好きな男の子にチョコを渡す日…というよりも、なんかもう最近は義理チョコに友チョコと、なにやらもう一体何の日なんだかよくわからなくなりつつありますね(笑
いつの間にか義理チョコのがメインになってたり。
しかし、自分も社会人になったことだし、職場で義理チョコ的なものを貰えるのかと思いきや、
自分の職場はそういった文化がないようで…笑
ホワイトデーに悩む必要も無くてある意味楽!?
自分は中学高校と男子校だったこともあって、バレンタインデーになにか甘酸っぱい思い出があるかというと、もう全くといっていいほどないんですよね(笑
マジで、男子校でのバレンタインデーのスルーされっぷりは半端じゃないです。
超平常運転。
たまにクラスのお調子者が、「チョコやるよ~」とか言いながら周りにチロルチョコを配る程度。
(ちなみに、男から男へ贈るチョコのことを、友チョコならぬ、ホモチョコというらしい…)
(ちなみに、男子校にホモがいるというのは都市伝説…じゃなくて、たまにガチでいたりするから恐ろしい)
今年のバレンタインデーはなにやら恋人が手作りのスイーツをプレゼントしてくれるとのことで、
安心して明日を迎えることが出来そうです。
さて、ホワイトデーには何を返そうか…笑

STEP

step
会いに行くよ / GR1v PORTRA400

こんばんは、ほしです!
the telephonesのニューシングル、「D.E.N.W.A e.p.」を買いました!
今回もテレフォンズらしい、ノリノリなダンスナンバーとなっています。
ライブでは盛り上がること必至!な曲ですよ~。
テレフォンズ初の日本語歌詞ということですが、曲を聴いてみると寧ろいつものテレフォンズ炸裂って感じです(笑
そういえば、俺は初対面の印象ではあまりロックとか激しい系の音楽を
聴いていなさそうに見えるらしいのです。
なんかこう、「ゆず」とか「スピッツ」とか聴いてそうに見えるらしい。
いや、勿論ゆずもスピッツも好きですし聴いたりするのですが、激しい音楽もバリバリ聴きます!!
ライブでは踊り狂います!!笑
という訳で、テレフォンズのニューシングルから「D.E.N.W.A」のPVに加え、
俺の好きな曲の中でも激しめの奴をこの際一気に紹介しちゃいます。