Monthly Archives: 2月 2012

ハローハロー

face round
散歩の季節が近づいてきました / RollicordVb PORTRA400

こんばんは~、ほしです!
名古屋駅の地下にあります、可愛い雰囲気漂いまくりの写真屋さん「ダイヤモンドカメラ シュシュ」の3月のワークショップに参加することになりました!
日程は3月20日、場所は明治村ということで、岐阜に来てから3度目の明治村でございます!!笑
いいかげん明治村の年間パスポートを買ってもいい気がしてきました。
明治村はホント写真スポットとしてはかなり優れた場所なんですよ。
フィルムの使用量が凄いことになりますよ(笑
最近写真のワークショップに参加したいな~と常々思っていたので、今から楽しみです!
カメラ日和のイベントとはまた客層も多分違うだろうし、どんな人が来るのかワクワク。
ナチュラとか使っている人が多いのか、はたまた予想外にガッツリなデジタル一眼を持っている人が多いのか…
俺はとりあえず最近酷使しまくっているローライコードを持っていこうと思います(笑
こういうワークショップにいくと、ホントに写真との付き合いかたは十人十色なんだなぁと感じることが出来て面白いですよね。
デジタル派のひともいれば、フィルム派の人もいるし、トイカメラ好きもいれば高性能カメラ好きもいる。
自分はそういえば最近全然デジタルで写真を撮らなくなったなぁ。
昔は半々ぐらいで撮ってたと思うのですが、最近はもう9:1ぐらいでフィルムな気がします。
ブログのカテゴリを見てても、愛用しているフィルムコンパクトカメラのGR1vがぶっちぎりで投稿数1位だし、
今年に入ってからデジタルの写真は2枚しかブログに載せてないし。
いつの間にこうもフィルムばかり撮るようになったんだろう。
そしてモノクロよりカラーを撮る枚数がぐっと増えましたね。
これは多分去年の秋ぐらいからだったと思います。なんとなく自分の中でスイッチが切り替わったのを覚えています。
もう今ではモノクロで上手く写真を撮れる気がしないです(笑
昔は森山大道さんに憧れて、モノクロの写真ばっかり撮ってたんだけどなぁ。
寧ろカラーで撮りたいとすら思っていなかった…。
それが今ではカラー一辺倒。
なんかやっぱり心境の変化とかが如実に写真には現れる気がしますね。
これからも変わっていくであろう自分の写真を楽しみにしつつ、
まずは3月のワークショップではしゃいでこようと思います!

おいしいパンのある生活

Bread is the staff of life
おいしい、うれしい / RolleicordVb PORTRA400

しあわせのパン」という映画を観てきました。
大泉洋さん好きだし、予告編の映像も素敵だしで前々からずっと観たかったのですが、なかなか機会がなく…
やっと観ることが出来ました~!
もう、本当に本当に素敵な映画でした!
マジでボロンボロン泣きました…笑
近頃ほんと涙腺が弱くなった気がします、なんかもう映画の最初から最後まで終始うるうるでした…笑
凄いドラマチックなストーリーがあるわけでもなく、ハラハラドキドキするようなスペクタルがあるわけでもないのですが、
忘れてしまっていた何かを思い出させてくれるような、そんな暖かくて、ほっとできて、優しい映画でした。
この映画のひとつの核となっているテーマが「Share」、つまり分け合うことです。
幸せなことは分け合ってみんなで幸せになろう、辛いときも悲しみを分け合ってひとりで抱え込まないようにしよう、そんなメッセージが感じられました。
ともすればツイッターでフォローしているひとが100人をゆうに超え、
携帯電話のアドレス帳も気が付けば数百件、
SNSでも多くの知り合いとコミュニケーションをとり…
だけどそれでも、なんだか毎日寂しくてたまらない、そんな人って今となっては少なくないと思います。
そんな人にこそ見てほしい映画だなぁと思いました。
中学生の頃からずっと俺はGLAYを好きで今でも聴いているのですが、
そんなGLAYの歌に「春を愛する人」という素敵な曲がありまして、
その歌詞の中に、「生きてく事は 愛する事 愛される事」というフレーズがあるんですね。
そのフレーズが今になって沁みる今日この頃です。
辛いこともあるけれど、それでも愛することを辞めちゃいけないし、愛されることを諦めちゃいけない、今は心からそう思うし、毎日ふてくされてた数年前の自分にそう伝えてあげたいです(笑
身近にいる大切な人、遠くへ行ってしまった大切な人、自分を見守ってくれる全ての人、
そんな人たちを大事に思いながら毎日を送らなきゃいけないなぁと思いました。

今夜も夢の中

dream
朝になったら全部忘れてしまった / GR1v PORTRA400

こんばんは、ほしです。
今日「あ、これブログに書こう!」と思っていたネタがあったのですが、それがなんだったか忘れました。
なんだったっけ…。
こういうのって、大体後になって思い出すんですよね。
ブログを投稿した1時間後ぐらいに思い出しそうな気がする。
そういえばこの前会社のイベントでボウリング大会があったので、参加してきました。
ボウリングって、結構性格でますよね。
慎重に投げる人や、思いっきりぶん投げる人や、びしっとフォームを決めて投げる人…
ちなみに俺は、もうかなりの力任せです(笑
フォームとか一切考えず、完全に勢いだけで投げてます。
そのせいかスコアはいつも安定せず、会社のイベントの時は
1ゲームめは145点ぐらいの中々な点数だったのに、
2ゲームめは85点ぐらいでした。
このムラッ気っぷり…せめて自分の人生はここまで山あり谷ありにならないことを祈ります…笑

ほっ

hot
一息つきましょう / RolleicordVb PORTRA400

こんばんは。
眠いです。
眠いときに好きなように眠れたら最高ですが、
今眠るわけにはいかない!というときに限って眠くなってしまうのが人間というもの。
俺はかつて高校生の頃、期末試験に向けての勉強を頑張りすぎて、
試験中に爆睡してしまい酷い点数をとったという元も子もない経験があります。
眠るわけにはいかないのに眠くなってしまう、そんな時にはどうやって眠気を覚ましたらいいのか…。
未だに俺の中で答えが出ていない問題なのです。
まず致命的なのが、俺はカフェインを受け付けない体質なので、コーヒーや栄養ドリンクの類が飲めないということ。
よく職場などで「眠気覚ましにコーヒー飲むか!」みたいなシーン見かけますが、
俺はそれが出来ないので羨ましい限りです。
まあ俺の場合カフェインを摂取すると気分が悪くなるので、ある意味眠気はなくなるのかもしれませんが、
気分悪いよりは眠いほうがだいぶマシです(笑
思えば授業中眠くなったら好き勝手に爆睡していた大学生時代のなんと平和だったことか…笑
なんというか俺はパッと見は真面目っぽく思われるんですけど、中身は相当不真面目なんです…。
というか、好き嫌いがハッキリしているというか、好きな授業の時はガッツリ聞くけど、
興味が無い授業は平気で寝たりサボったりしてました。
もう時には授業中友達のPSP借りてモンハンしてました。
あとひたすらベジータの落書きに没頭してたりしました。
そのくせ単位はなんだかんだ取ってたりする一番たちの悪いタイプの学生でした(笑
しかし今はそんな好き勝手なんて出来る筈もない身分。
今日英語の研修中に睡魔が襲ってきたときはホントどうしようかと思いましたが、
もう気合で乗り切りました。
画期的な睡魔の撃退方法、なんかないかなぁ…笑

今なんだかあったかいのは、きっと陽射しが気持ちいいからだけじゃない

hands
温かいスープのような、やきたてのパンのような / RolleicordVb PORTRA400

こんばんは、ほしです!
先日、写真仲間の方から、写真でいう「ボケ」は世界共通言語なのだと教えて貰いました。
試しに英和辞書で調べてみると、確かに
「bokeh…(写真)ぼけ味」と。
語源は日本語、ともしっかり書かれていました。
マジか!!意外なところで日本語が世界共通語となっていてびっくり。
たしか韓国では高速道路はそのまま「こうそくどうろ」って読むしね。
で、この写真をFlickrに載せたら、ついに俺にもきました…!
bokeh!のコメントが…!
嬉しいのもあるけれど、ちょっと面白くもあり(笑
ナイスボケ!とか日本で言われたら確実に違う意味ですよね。
センキュー!ユア ツッコミ イズ グッド!!とか返しそうだわ。
しかし、RolleicordVbは円形絞りじゃなくて5角形だと聞いていたので、
ボケたときにどれだけカクカクな感じになるのか心配だったのですが、
この写真を見た感じ、綺麗な感じでボケていますね。安心しました!
これからもローライコードをガシガシ使って写真を撮っていきたいと思います!