Monthly Archives: 1月 2012

ドラマチック

drama
その一瞬 / GR1v PORTRA400

先週末の話ですが、会社の同期と数人で下呂温泉に行ってきました!
そこで何をしたかと言われると、良い感じの旅館に泊まって、美味しいご飯を食べて、温泉に入っただけなのですが…笑
でも本当に良い旅館だったなぁ。
水明館」という名前なのですが、下呂温泉ではかなり有名な旅館らしいです。
そのぶんお値段もけっこうしましたが…笑
もう旅館のあらゆるところが気品のある和の雰囲気に満たされていましたよ。
温泉入ったら卓球やろうぜ!なんて話もあったのですが、良い旅館すぎて逆に卓球なんてなかった…笑
麻雀の貸し出しがあったので、卓球の代わりというわけではないですが、それでまったり遊んだりしていました。
雀卓ごと貸してくれるのですが、その雀卓も古くから使われているものだそうで、かなりレトロな感じでしたよ。
もちろん温泉地というだけあって温泉も良かったです。心なしか肌がすべすべになった気がします!笑
最近休日は一日中めいっぱい遊んだりすることが多かったのですが、こうしてのんびりとした時間を過ごすのもいいものだなあと思いました。
しかも土曜日は下呂温泉では毎週花火があがるらしく、自分たちが泊まったのがまさにその土曜日だったので、
部屋から花火を見るなんてことも出来ました!
なんとも贅沢な時間でした。
自分はけっこう下呂温泉に限らず温泉街が好きでして、活気のある温泉街はもちろん、寂れた感じの温泉街も大好きです(笑
なんとなく、温泉街って日本独特の風情や色気や情緒が漂っていますよね。
最近ではそれに寂れた感じのちょっと儚い感じまで加わって、なんかもう被写体としては最高だと思います。
今回は同期との旅だったのであんまり写真は撮れませんでしたが、今度はじっくり写真も撮ってみたいなぁ。
ちなみに今回の上の写真は、例によって本文とは全く関係ない、横浜の写真です(笑

ふゆのにおい

city
冷たい風の匂い。 / ROLLEICORD Vb PORTRA400

はい!早速ローライコードで撮った写真のお披露目で御座います!
1月2日に買った、初めての二眼レフ!!
初めての中判カメラ!!
初めてのスクエアフォーマット!!
…。
あ、あれ…。
よく見ると、というか、よく見なくても写真がスクエアじゃない!!
思いっきり長方形になっとる!!
…事件が起こったのは一昨日、1月9日のことでした。
ローライコードでの写真もフィルム2本ぶん撮り終わり、俺は意気揚々と写真屋さんに向かったのです。
初めてのスクエアフォーマットに胸を躍らせながら。
写真屋さんに到着した俺は、わくわくしながら現像とプリントをお願いしたのです。
もちろん写真のサイズはスクエアのL版です。
そして、1時間後、写真を受け取って俺は愕然としたのです…。
だって、渡された写真がすっごい見覚えのある形なんだもの。
いつもと同じ長方形なんだもの。
俺が愕然としていると、写真屋さんは
「あ、写真現像してみたら、6×4.5でしたよ~」と。
6×4.5!?そんなフォーマット聞いたことねえ!!
ひょっとして、俺が買ったローライコードって不良品だったのか…?
いや、もしかしてローライコードってフォーマットを切り替えるスイッチみたいなのが実はついていたりするのか…?
二眼レフ初心者の俺にはさっぱり訳が分からず、二眼レフ使用者でかつてカメラ屋さんでも働かれていたゆりちゃさんに電話で聞いてみると、
恐らく中に何かが入っているのではないだろうかとのこと。

冬の一輪花

HANABI
うちあがる想い / GR DIGITAL II

こんばんは、ほしです!
ブログのリニューアル、無事に完了致しました。
ブログタイトルは、「ほしカメラ」改め「やさしいどろぼう。」に。
テーマカラーも黒から白へとガラリと変えてみました。
ブログタイトルは本気で悩みました…。
自分は結構「ふわっ」とした感じのことばが好きだったりします。
それはどういうことかというと、受け取る人によって時として解釈の仕方が異なったりするということです。
そこで、2ヶ月ほど前から決めていたブログタイトルがありまして、それは俺の中ではふわっとした感じになっていて、「バッチリだぜ!」といった自信作だったのですが、
3日前に自分の信頼する人に見せたら、想像以上に評価が芳しくなく…笑
最終的には「でもずっと見てたら良い気がしてきた!」というフォローを貰ったものの、ファーストインプレッションがイマイチだったことは変わらず、俺は「うーん」と唸ってしまったのでした。
ふわっとしたことばは、俺の好きなところではあるのですが、受け取る人にとっては悪い解釈で捉えてしまう危険性があることを認識させられました。
記号的でなく、適度にふわっとしていて、悪いイメージを持たれないことば…
思いつかねえー!!と完全に諦めかけていたのですが、ふと自分が「絵本」が好きだったことを思い出しまして、
なんか絵本っぽいタイトルにしたらどうだろうかと考えたのでした。
多分絵本って好きの程度の違いこそあれ、嫌いな人はいないと思うんですよね。誰だって子供の頃、両親や祖父母や幼稚園の先生から絵本を読んでもらった記憶があって、それは淡くキラキラした思い出のはず。多分。
そんな訳で、絵本っぽいタイトルの方向性で考えまして、思いついたのがこの「やさしいどろぼう。」というタイトルだったのでした。
なんで「やさしい」なのか、「どろぼう」なのか、一応自分の中でやんわりとした理由はあるのですが、たいした理由でもないので書かないことにします…笑
テーマカラーは白!
これの理由は単純に、タイトルとのかねあいと、モノクロでもカラーでも映える色ならこれかなぁと。
というわけで、2012年になって再スタートの装いを見せた当ブログですが、
よろしければこれからもお付き合いお願い致します。

むこうがわ

far side
柵を飛び越えていきたい / GR1v PORTRA400
以前の日記にも書いたように、ブログのリニューアルをしたいと思います!
今回は雰囲気をガラッと変えます。
というか、ブログのタイトルも変えます!
「ほしカメラ」という凄く記号的な名前から、人間の温度が感じられるようなタイトルにしたいと思います。
当ブログにリンクを貼って下さっている方々には、余計な作業を与えてしまって申し訳ないのですが…。
ブログを始めた約2年前はブログの方向性も自分の写真のことも何もわかっていなかったので、当たり障りのない名前にしようと自分のハンドルネーム+カメラで「ほしカメラ」という、何の捻りもない名前にしました(笑
ちなみに、好きな写真屋さん「ポパイカメラ」を意識した節もあります…笑
ですが!もうそろそろ、自分の写真ってこんな感じですよ~という、いわば名刺のようなブログタイトルにしてもいいのではないかと思うんです。
あと、この真っ黒な背景も変えたほうがいいのではないかと思うんです(笑
一時期モノクロばっかり撮ってたから、背景は黒のが映えるかな~と思ってそうしたのですが、
最近逆にカラーばっかり撮っているので。
モノクロ自体も、昔はコントラストをガンガンにきかせた写真が好きだったのですが、最近はちょっと好みも変わってきた気がするので。
というわけで、ブログのリニューアルを行います。
1月8日に行う予定です。
新しくなるブログをよろしくお願いします。

そこにある

gray
もう誰も座らない椅子 / GR1v PORTRA400
こんにちは、ほしです!
岐阜に帰ってきました。
もうすっかり岐阜が第二の故郷って感じですね。
だいぶ岐阜での生活も慣れてきたと思います!
さて、そんな感じで年始を過ごしておりますが、
昨日、新しいカメラを1台購入しちゃいました!!
じゃじゃん!!
写真 12-01-5
ローライコードVbです!!
ついに念願の初二眼レフ、念願の初中判カメラ!
周りの写真好きさん達がローライを使って素敵な写真を撮っているのを見るたび、自分も欲しいなぁと思い続けて幾星霜。
ようやく自分もその仲間入りをすることが出来ました~!
昨日早速使い始めてみましたが、やはり難しい。
というのも、ブログの使用カメラのカテゴリを見てもわかるように、自分はこれまで基本的にオートフォーカスのカメラしか使ったことが無いのです…。
露出もピントも完全マニュアルなカメラを使うのは初めてなんです(笑
しかし、ウエストレベルのファインダーを覗きながらピントを調節し、像が鮮明になっていく様を見ることはそれだけで凄く楽しいものですね!
ポケットから撮りだして3秒でシャッターがきれるGR1vと、被写体を決めてからシャッターを押すまでに時間を要するローライコードを併用することで、色々な写真が撮れそうです。
ローライコードは接写が出来ず、最短焦点距離が約1mということなので、接写用のレンズ、ローライナーも合わせて購入しちゃいました。
二眼レフはレンズの交換が出来ないので、レンズの上にフィルターをはめるような感じでローライナーをつけることで接写が出来るようになるわけです。
という訳でローライコードにローライナーと、新年早々がっつり贅沢をしてしまいました。
これは当分、節約生活を送らないといけませんね(笑