Monthly Archives: 10月 2011

僕はここにいる

retired car
いつまでも思い出とともに / GR1v PORTRA400

こんばんは~、ほしです!
写真展に出す写真選び、順調にいっております!
…と言いたいところですが、最後の1枚に難航しています…笑
あと1枚、「これだ!」という写真が欲しいのですが、その1枚がどうしてもこれまでに撮った写真の中に無いのです…笑
明日フィルムを1本現像に出す予定なので、その中にその1枚があることを祈ります(笑
これまでに撮った沢山の写真の中に無いのに、36枚しか撮ってないフィルム1本の中にその1枚があるんかいなという気も致しますが。
でも、なんとなくありそうな予感がしているんです。
というのも、写真展に出す写真選びのためにこれまで撮った写真を見返してみると、
写真を撮り始めてそろそろ3年半ほどになると思うのですが、昔撮った写真にあまり今の自分は惹かれないんですよね。
結果、写真展に出そうと思っている写真は、その殆どが今年になってから撮影したものになりました。
そんな訳で、今度出すフィルムにもちょっと期待してしまうのです。
写真展の搬入まで後1週間、いよいよラストスパートです!!

かげばし

shadow bridge
時々しか渡れない橋 / GR1v PORTRA400
写真展の準備、着々と進んでおります!
…それに伴い、色々と出費もしております!!笑
実家には色々と道具もあったのですが、いかんせんこっちにはカッターも無いしカッター台も無いし…という有様。
道具を買って、写真をプリントして、メッセージノートを作って、キャプションも作って…笑
お金も時間もかかりますが、楽しいです!
久しぶりの写真展、そして初めての個展ということで気合入ってます!
名古屋にお立ち寄りの際は、是非遊びに来てくださいね~♪

光の差す方へ

aqua
潤い / GR DIGITAL II
iPhone4S、購入しちゃいましたー!!
これまでiPhone3GSを使っていたので、二段階の進化!
3GSと比べると、サクサクさが段違いです!笑
iPhone4SとiPhone4の違いは何かっていうと、まずはそのサクサクさ。
iPhone4SはiPhone4の二倍サクサク動くらしいですよ。
だったら3GSの何倍サクサク動いているんだ…笑
また、iPhone4Sではカメラ機能が大きく強化されています!
画素数が単純にアップしただけでなく、F値や光学センサーも強化され、素敵な写真がサクッと撮れるようになっています。
そしてそして、iPhone4Sの目玉機能が「Siri」!
これは何かというと、非常に優れた音声ナビゲーションシステムなのです。
「今日って傘必要かな?」
とiPhoneに問いかけると、
「今日の天気は~です。傘は必要ありません」
と返事してくれたり、
「ちょっとお腹が痛いなあ」
と問いかけると、
「近くに内科のある病院は○件あります」
と言って地図を表示してくれたりするんです!
なんて凄いんだ、Siri!
これこそSFの世界で思い描いていた未来だぜ!!
ところがこのSiri、唯一にして最大の欠点がありまして、
まだ日本語に対応していないのです…笑
よって、この機能を使うには、英語で話しかけなければいけないのです…。
英語が堪能な人ならなんなくこのSiriを活用できるのでしょうが、
英語が不得意な俺としては、もうSiriの機能をほぼ使えないのと同じです…。
試しに、「What time is it now?」と聞いてみたら、
「ごめんなさい、意味がわかりません」的な返事をされて心が折れました(笑
中学生レベルの英語すら満足に発音できてないのか俺は…!
一応2012年に日本語対応予定ということなので、気長に待つことにします(笑
------------------------------------------------------------—
写真展の準備、ちゃくちゃくと進んでおります!
もう写真展に出す作品選びはほぼ終わりました。
モノクロ6点、カラー6点のちょうど半々で出そうかと思います。
うち、2L版が10点で、四つ切ワイド2点でいこうかと。
うーん、楽しみ!!

境界線

1/2
光/影 GR1v PORTRA400
来年の夏に「自分の写真展」を開く!を目標にしていた自分ですが、
ひょんなことから来月に写真展を開かせていただけることになりました。
名古屋の「大須」というまちにある写真屋さん「Marble」にて、
「リレー展示」なるものが行われていまして。
そのリレー展示というのは、「お客様でつなぐリレー展示」ということで、
リレー展示を終えた人が次にリレー展示を行う人を指名し、どんどんと繋がっていくという素敵な試みです。
まあ、わかりやすく言うならな、いいとものテレフォンショッキングのシステムですね(笑
今年の夏に名古屋で開催された「photofes」に参加した縁で知り合った写真友達からこのお話をいただきまして、
次のリレー展では自分の作品を展示することとなりました。
今のところ、来月の11月4日から15日まで、約2週間ほど開催する予定となっています。
この話をいただいたのが一昨日(かなり急です!笑)なので、まだ全然詳しいことなど決まっていないのですが、
詳細など決まり次第ここでまた紹介していきたいと思います!
人生初の個展!
気合いれていくぞ~!!!

四角いリズム

cross
夏の終わり / GR1v BW400CN
「ビロードのうさぎ」という絵本を買ってみました。
もともとはレオ・レオニの絵本「フレデリック」が前々から気になっていて探していたのですが、
フレデリックが見つからなかったので何となく平積みされていた「ビロードのうさぎ」を手に取って読んでみたら…。
いやはや、不覚にもがっつりと感動してしまいました…笑
こどもに大事にされたうさぎのぬいぐるみの話なのですが、ちょっぴり切なくてロマンチックなんですよ。
昔、俺も子供の頃はぬいぐるみで遊んだりしたなぁ…なんて思いながら感傷に浸ってしまいました。
小学校低学年の頃は、弟と父と一緒にお風呂に入ったりして、お風呂の中でポケモンのフィギュアで遊んでたりしたなー。
これまで絵本なんて揃えようと思ったことも無かったのですが、素敵な絵本をポツポツと集めていってみるのも楽しいかもな、なんて思ったのでした。
そして、いつか俺に子供が出来たら、俺がそれまでに揃えていた傑作選を語ってあげようかなと(笑