Monthly Archives: 7月 2011

夜の住人

black cat
ここから先は、俺達の時間さ / EOS30D SIGMA30mmF1.4
こんばんは!ほしです。
最後の研修の1週間が始まっています。
今週末にいよいよ本配属先が発表されちゃいます。
うわー、どこになるんだろー、どきどき。
まあ、本配属が発表されたその日に、そのまま俺は駆け足で電車に飛び乗って関東に向かい、
土曜日に幕張で開催されるGLAYのライブを満喫するという予定になっているのですが…笑
GLAYのファンクラブ15周年記念ライブ!ということなんで、GLAYファンの俺は参加するしかないんです。
これは義務なんです!!笑
という訳で、今週末は関東に帰る予定です。
まあ、研修終わりということで、ちょうどタイミングも良いのではないでしょうか。
研修最後の1週間、気合入れていきたいと思います。
頑張るぞ~!!

待人

waiting
「待ち遠しいな」「待ち遠しいよ」 / GR DIGITAL II
先日日記でも書いた、名古屋の無料音楽フェス「FREEDOM NAGOYA’2011」に行ってきました!!
…焼けました、すごく…笑
帰って鏡見たら、自分の変貌ぶりに笑いそうになりました。
知らないバンドばかりでしたが、中々いいバンドも多くて楽しめました!
最初会場に着いた時は、周りの観客の肉食オーラに気おされましたが(笑
インディーズの激しい系のバンドが多かったからか、タトゥーをいれたあんちゃんがあちらにも!こちらにも!!
草食系男子岐阜代表を自負する俺は、もういつ食われてもおかしくないと、ビクビクしてました(笑
まあ、見た目だけで、みんな音楽好きの良い人達ばかりなんですけどね。
無料の音楽フェスだし、あんまりお金かからなくていいなぁなんて思っていたら、
気になったバンドのCDを物販で買いまくってしまい、結果普通の夏フェスとそんな変わらないぐらいお金使ってしまった…笑
でもそれだけ新しいバンドとの出会いがあったということで、貴重な経験になりました。
特にDirty Old Menは綺麗な音で、かっこよかった!
今年はもう夏フェス行く予定はありませんが、来年はもっと夏フェス行きたいなぁ。
夏はあんまり好きな季節ではないですが、夏フェスだけは好きなのでした…笑

pole
ぼう、ぼう、ぼう。 / GR1v BW400CN
先日の話ですが、京都に行ってきました!
京都まで日帰りで行ける距離に住んでいるというのが良いですね。
で、京都のどこに行ってきたかというと、前々から気になっていた京都の本屋、
恵文社一乗寺店」というお店に行ってきました!
book store
本屋の外観 / GR DIGITAL II
この恵文社、英国ガーディアン紙が発表した「The world’s 10 best bookshops」(世界の素晴らしい本屋さんベスト10)にも選ばれたことがあるという、大変魅力的な本屋なのです。
前々から行きたい!と思っていたお店なので、行けて本当に良かった~!
中に入ってみると、本と一緒に雑貨なども売っていました。
恵文社のサイトに書かれているように、まさに「本と雑貨のセレクトショップ」といった感じで、
本も単に売れ筋のものを並べているのではなく、まさに良い本をスタッフの方が選んで揃えているお店なんです。
で、自分は何を買ったかというと、写真集を3冊購入しました!
松本典子さんの「野兎の眼」という写真集と、
川内倫子さんの「花火」という写真集、
それと市橋織江さんの「PARIS」という写真集です。
買ってから気付いたのですが、全部女性写真家の写真集ですね。
もしかしたら今自分の中で女性の撮影した写真がブームなのかもしれません。
どれも本当に素晴らしい写真集なのですが、
特に「野兎の眼」はページをめくっていてかなり衝撃を受けました。
松本典子さんがある日偶然出会った14歳の少女を、10年間ひたすら撮り続けて生まれた写真集なのですが、
なんというか、命が成熟していくさまだったり、生命が輪廻する様子が写真から伝わってきて、
単なる感動とは違う、畏怖にも似た感情を抱きました。
写真集を見ていて、こんな気持ちになったのは初めてで、
写真って本当に底が見えねぇー!!と改めて写真の持つ力に恐れおののきました(笑
こういった写真集に出会える本屋なんてそうそうないですからねー、
恵文社一乗寺店に行って本当に良かったと思います。
自分が買った写真集の他にも色々と珍しい写真集がありましたし、
もちろん小説や絵本といったような他のジャンルの本も、普通の店とは違ったこだわりのある品揃えです。
本好きの方は一度は行く価値のあるお店だと思いますよ~。
たぶん1日つぶそうと思えばつぶせます、本屋で(笑

cloud
その圧倒的な存在感 / GR1v BW400CN
今日は名古屋までぶらりと出かけてきました!
覚王山という場所にある、日泰寺というお寺に行ってきました。
この日泰寺、なかなか凄いお寺でして、日本で唯一「どの宗派にも属していない」お寺なんです。
というのも、かつて日本にタイから贈られた仏骨(お釈迦さまの遺骨)を安置するために、
日本仏教全宗派が協力して建立したのが、この日泰寺であるためです。
けっこうひとくちに仏教といっても、色々な宗派がありますからねー。
それぞれで念仏とかが違ったりするから、いよいよよくわからないっていう(笑
その点、日泰寺の「宗派とか関係ないぜオレ!」みたいな器のデカさ、シンプルでいいじゃないですか。
またこの日泰寺がある覚王山という町も中々興味深いところで、
良い感じに下町風情が残っていたり、美味しいドーナツ屋さんがあったり。
その覚王山で「うお!ここで俺、個展を開いてみたい!!」と強烈に思った場所があったので、
この情熱が尽きなければ、来年の春~夏を目標に覚王山で個展を開きたいと思います。
大学の写真部に所属していた時に何度か合同の写真展は経験していますが、
個人の写真展の経験は全くありません。
なのでなんにもわかりません(笑
ただ、早くも「こんな感じに飾ったら面白いだろうな!」というアイデアがバンバンと頭の中から湧いて出てきているので、
それを実現可能で具体的な案として落としていき、
そのために必要な写真を撮る、といった作業を行いたいと思います。
という訳で、これからの「ほしカメラ」は、
「来年の春~夏に個展を開く!」
をひとつの目標に更新していきます!!笑
よろしくおねがいします~。

プールのにおい、夏のにおい

under the pool
にて。 / SX-70 ONESTEP PX680 COLOR SHADE

こんばんワニ!
ほしです。
昨日をもって、無事に工場研修は終わりました!
いやー、約3ヶ月、終わってしまえばあっという間だったような。
現場での仕事を通じて、色々なことを学べた気がします。
夜勤は最後まで慣れませんでしたが…笑
今日はそんな工場研修の疲れを癒そうと、近くにあるマッサージ店に行ってきたのですが、
予想通り途中でぐっすり寝てしまい…笑
なんだか、途中で寝てしまうと微妙に損した気持ちになりませんか?笑
あの気持ちよさをもっと味わっておけば…!みたいな。
マッサージで疲れを癒した後は、ユニクロに行ってきました。
学生時代はずっとユニクロでアルバイトをしていたこともあって、ユニクロにいると自然と落ち着きます(笑
全国どこでもユニクロは変わらないですからね。
夏用の下着を数点購入してきました。
そんな感じで、今日はのんびり~な週末でした。
明日はどこか出かけようかな?
そして明後日は京都に行く予定。
祇園祭がやっているとのことですが、はたして人ごみやいかに。