Monthly Archives: 12月 2010

食。

eat
父です。
新しいパソコン、届きました!届いちゃいました!
もー、半端ないサクサク感です。
フリーズ地獄が遠い昔のようです。
ブラウザを立ち上げたらフリーズ、
写真をアップロードしたらフリーズ、
ブログを書いてる途中にフリーズ…
といった具合に、ブログを書くのすら一苦労だった前のパソコン。
もう今ではスラスラ~っとブログが書けます!感動です!!笑
最近ポートレート撮りたい欲が出てきました。
今日も撮ってきました。ブログには載せられませんが…。
自分で言うのもなんですが、中々に良い写真が撮れたので、満足です(笑
誰かモデルやってくれないかなぁ…出来れば女の子で…笑

LINE

LINE
雨の日近くにいくと、バリバリ音がします。
パソコンを買い替えることにしました!
SONYのVAIO Jシリーズ、VPCJ128FJというパソコンを買うことに決定!
明日、家に届く予定です。
これまでずっとノートパソコンだったのですが、デスクトップにしました。
写真編集はデスクトップのがやりやすい気がするし…。
新しいパソコンはなにやらテレビの視聴や録画、ブルーレイの再生なんかも出来るようなのですが、
それよりなにより大きいのが、パソコンを新しくすることでサクサク動くようになること!
というのも、これまで使っていたパソコンが、メモリ512MBのOSがVista Home Basicという…
もーしょっちゅうフリーズするわ動作重いわでストレスが溜まりまくるパソコンだったんですよ!
メモリ512MBでVistaを動かすのは無理だよ、無理…。
その点、新しいパソコンはメモリが4GB、OSはWindows7 Home Premium!
前のパソコンと比べると、そのサクサクっぷりは半端ない(はず)!!
あ~、明日になるのがマジで楽しみです!
遠足前の小学生レベルで楽しみです!
つまりはドキドキしすぎて夜眠れないレベルです!!
あ、ちなみに風邪はだいぶよくなりました。
まだ全快とはいきませんが、なんとか外出もできるんじゃないかな、といった感じ。
ホントに今流行っている風邪は長引きますね…。
皆様もお気をつけて!

Right?

Right?
Light.
こんにちは。
只今俺は絶賛ダウン中です…。
風邪にかかりました…。
一昨日、朝方起きたらビミョーに微熱だったけどバイト行ったのが原因で見事に悪化、
バイトを早退して家に帰ったら、熱が38.8℃あったという。
2日経った今では熱こそだいぶ下がったものの、咳もまだ止まらないし、なにより体のだるさが抜けません…。
ホントなら今日友達と浅草なんかに行って楽しむはずだったのになー。
ベットに潜って、安静にしています…笑
ところで。
「風邪」っていう漢字を見て思ったのが、「風」だけで「かぜ」って読めるのに、「風邪」って書いても「かぜ」って読むのはなんで?ということ。
軽く調べてみたところ、どうやらこれは当て字によるものらしく、明治以降一般化した読み方らしいです。
ちなみにどうやって調べたかというと、三省堂から出版されている「当て字・当て読み漢字表現辞典」という辞書を引いたら載っていました。
この当て字辞典、日本に数多くある辞書の中でもかなり使い道に困る辞書として有名(俺の中で)です。
例えば「ひと」で調べてみると、「人間」「人々」「人達」「他人」「男女」「群衆」「女」「娘」…数々の字が「ひと」の当て字に使われていることがわかります。
…。
この、「へぇ~、そうなんだ。…それで?」となりかねないところがこの辞書の使いづらいところなんです!笑
一体なぜこの辞書が俺の家にあるのかというと、この辞書を書いた編者が自分の所属しているゼミの教授だからなのでした。