Monthly Archives: 11月 2010

breath

breath-1
枯れかけの花、結構好きだったりします。
今日部屋の掃除をしていたら、一昨年写真部にいた頃に作った作品集のようなものが出てきました。
パラパラと2年前の写真を見て思ったのが、今と写真の雰囲気がだいぶ違う…。
なんというか、やたらアンダーなモノクロ写真が多かったり。
今なら確実にもうちょっと明るくするだろう、みたいな。
あんまり自覚ありませんでしたが、2年も経つと撮る写真も変わるもんなんですね。
今年の頭にブログを始めたのも大きいかもしれないです。
ブログに載せる=人に見せることを意識して写真を撮るようになったので。
最近flickrをもっと有効活用しようと思い立ちまして、グループ(mixiでいうコミュニティみたいなもの)に入ってみたり、写真をせっせと分類別にわけたりしています。
すると、海外の方から「beautiful!」みたいなコメントが来たりして、それがまた嬉しいんです。
それで思うのが、写真とインターネットの相性って凄く良いよなぁということ。
こうやって自分の撮影した写真を世界中の人に見てもらえて、感想を言ってもらえるというのは凄いことですよね。
実は今って写真好きにはけっこう楽しい時代なんじゃないか。
そんなことをぼんやりと思った月曜日の夜なのでした。

咲いて

breath-2
金網の向こう、安息の地。
とあるお方のブログに、女子会についての記事がありました。
なんでも女子会で女の子たちはどのような話をしているのかというと、9割方誰かをメッタ切りにしているとのこと。
俺はその記事を見て、色々と過去を思い出しました…。
思い出しながら、そのブログにコメントを残しました…。
それが以下。
女の子恐ろしす。
野郎飲みなんて、下ネタくらいしか話さないのに!!笑
前に話したような気がしますが、僕は一時期大学で体育会系なノリのサークルに入っていました。
そのサークルでは「男飲み」と「女飲み」があるんです。
男飲みの中で行われる定番イベントのひとつに、「サークルの女の子ベストランキング」なんてものがありまして、みんなで「あの子可愛いよな!」とか話しながら投票したりしてランキングをつけるんです。
で、女飲みでも同じようなイベントがあって、「サークルの男の子ランキング」を決めたりしているようなんですよ。
でも女の子はベストランキングをつけるだけで終わらないんです…
そうなんです!女の子はベストランキングとは別に、「ワーストランキング」なんてものまでつけやがるんですよ!!
酒を片手に飲みながら、「あの男子イケてるよね」だけでは飽き足らず、「でもアイツはクソだな」まで言及しやがるんですよ!!
ベストにはいるより圧倒的にワーストにはいる可能性の高い俺からしたら、震撼すべき出来事ですよ!!
ここまで書いて、ブログへのコメントとしてあまりに長すぎて空気読めてないみたいになってきたんで、この溢れるパッションは後は自分のブログに書くことにします…笑
要は、女の子恐ろしす。
…。
…コメントなげーよ!!他人のブログでどんだけ自分語りしてるんだよ!!
でもこの「魔の男飲み・女飲み」に関してはまだまだネタがあるからね。
男飲みの第二のイベントとして、夜中にサークル内の好きな女の子に電話をするというのがあるんですよ。
というのも、男飲みが行われる日は決まってウチの大学の野球の試合がある日の前日なんです。
で、男飲みをして、そのまま徹夜で野球場に並んでチケットを買って、試合を見に行くってパターン。
話を戻して、好きな女の子に電話して一体何を話すのかっていうと、
「翌日の野球の試合、俺のためにお弁当作ってくれ!」
という、お弁当をお願いするために電話をするんですよ。
で、女の子がOKしてくれたら、あれ?カップル成立?みたいな?
俺も電話しました。夜中に、当時好きな子に。
もうね、出ないんだよね、まず電話にね。
諦めきれずにメールも送りました。
それがまた、返ってこないのよ…。
これが俗に言う惨敗ルート突入ってやつです。
おまけにそれで落ち込んでいたら、男飲みで飲みすぎた奴が「寒い…」とか言って外でガタガタ震えだして。
おいおいまずいだろコレ!と思って、俺は上着を貸してあげたわけですよ。
そしたら当然の流れで今度はこっちが寒くなってきて、おかげで一晩中寒さに震えながら、ろくに眠ることも出来ずに野球場のチケット売り場の列でうつらうつらで朝を迎えるはめに。
で、朝になって、
「あー、寒くて全然寝られなかったなー…そういえば、昨日のあいつ、大丈夫かな」
なんて思いながらあたりをきょろきょろすると…。
そこには、元気に走り回りながら笑顔でボールを蹴り遊ぶ、彼の姿が!!
もうお前、その元気俺にわけろと。
めっちゃ良い笑顔でサッカーしてるじゃねえかお前と。
で、結局野球の試合はウチの大学の惨敗。
恋も惨敗、試合も惨敗、おまけに風邪もひいちゃったといった具合に、上手くも無いオチがついた、そんな男飲み。
世の中世知辛いですね、という話。

和ごころ

tea time
柔らかな陽射しが、部屋にぬくもりを伝えていく。
ライブライブ!
ということで、前にも書いたと思うのですが、最近立て続けに色々なバンドのライブに行っています。
今月になってから、GLAY、The Mirraz、a flood of circleのライブに行き、明日ONE OK ROCKのライブに行って11月のライブ観戦は終わりです。
どのバンドのライブもそれぞれの良さがあって、楽しい!
音楽って素晴らしいな~と思う日々です。
写真やっている俺が言うのもなんですが、やっぱり音楽って一番心にストレートに突き刺さる表現だと思うんですよね。
写真は、突き刺さるっていうよりは、心に沁み込むっていう感じ。
音楽、特にライブともなれば全身で音楽空間を堪能できるんだから、最高ですね。
でもライブってやっぱり体は疲れるし、ずっと音楽を聴いているのはさすがに飽きるよね。
写真は部屋に飾ったりして、毎日の生活に寄り添えるよね。
やっぱりみんな違って、みんな良いね。
なにが言いたいのかよくわかりませんが、ここ最近のライブで手に入れることが出来たパワーだったりエネルギーみたいなものを、うまく写真で表すことが出来ないかなぁと思っている次第です。
とりあえず、明日も楽しみ!
WA (=Japanese style)

休憩中

TAWASHI (scourer)
使い込まれたモノには何かが宿る。
千葉県民の主婦が「ほぼ100%」持っているというポイントカードがあるという話を聞いたことがありますでしょうか。
そのカードは「ららぽいんとカード」(今は三井ショッピングパークカードという名前らしい)というカード。
千葉県民ならもうこの名前だけで何のカードなのか分かると思うのですが、
ららぽーと」という大型ショッピングモールのポイントカードなのです。
千葉県以外にも滋賀県や東京にもららぽーとはあるのですが、千葉県にある「ららぽーとTOKYO-BAY」が何と言っても最大の大きさ!(なぜ千葉県にあるのにTOKYOなのか…それは誰にもわからない)
近くにはインテリアショップのIKEAもあり、ディズニーランドに次ぐ(?)千葉県のデートスポットになっていたりします。多分。
ということで、今日はそんな大型ショッピングモールのららぽーとに行ってきました!
買ったのは新しい靴に、宇多田ヒカルのベスト盤!
宇多田ヒカル、来年から活動休止ということですが、ベスト盤を聴いてみるとやっぱり良い歌が多い!
気が早いですが、活動再開が待ち遠しいです。

北海道リバイバル

weathered
暴風に耐え続けている柵
waiting
ご主人の帰りを待ち続けている犬
夏に行った北海道の写真がちょっと前に現像出来たので、再び少しだけ載せてみます。
懐かしいな~、北海道。また行きたいな~。
昨日は自分のアルバイト先の某服屋(ユニ●ロ)がイベントを行っていまして、朝5時半から夜11時ぐらいまでひたすら働く予定になっていたのですが…、
夜9時ぐらいになって急に猛烈な吐き気に襲われ、早退を余儀なくされました。
朝は特に体調悪くなかったんだけどなー…
朝6時から、2時間レジ→30分休憩→2時間レジ→30分休憩→3時間レジ→1時間休憩…みたいなことをひたすら繰り返していたから、体が悲鳴でもあげたのでしょうか(笑
実際あのレジは地獄だった!マジで!!長蛇の列がいつまでたっても全く消えないんだこれが!!笑
「目標をカウンターで畳んで、レジ打ち…目標をカウンターで畳んで、レジ打ち…目標をカウンターで畳んで、レジ打ち…」(エヴァのシンジくんのトーンで)
今度からバーゲンとかでデパートに行った時は、レジの人にねぎらいの言葉をひとつかけたいと思います(笑
というわけで、今日は1日ゆっくり休んでました…。
おかげで体調はだいぶ良くなりました。