Monthly Archives: 10月 2010

ぎんざ、あめ。

RIMG0032-2
傘にぽつ、ぽつと落ちる雨。
RIMG0033
しばしの雨宿り。
というわけで、今日行った銀座の写真でした。
趣向を変えて2枚!
自分でも一体どんな写真が好きなのかがよくわかりません(笑
(※後から記事を見直したら、1枚目の写真の色合いが急に気に入らなくなったので、変えました。なので、そこまで趣向は変わってないかも…笑)
しかし、今日は寒かった…!
もう完全に冬でしたね。凍え死ぬかと思いました。
この前ゼミ仲間で話し合ったテーマが「いつから冬だと思う?」だったのですが、一体いつからが冬になるのでしょうか?
「富士山に初雪が降ったら」
「シチューが食べたくなったら」
「電車の座席の下からあったかい風が出るようになったら」
「俺の部屋にあったストーブが姉ちゃんの部屋に移動して、かわりに姉ちゃんの部屋から扇風機が来たら」
などなど、様々な意見が出ましたが…笑
とにかく、今年の秋は短かったなー…
俺は秋が一番好きな季節なんですけどね。
夏があまり好きでなくて…。なんか、夏だとワイワイはしゃがなきゃいけない雰囲気なのかなー、みたいな(笑
俺はあまりキャピキャピ(?)するのが苦手なんです。
その点、秋はなんかこう、寂しげな感じで佇むのが許される季節というか(笑
秋大好きだ~!まだ去らないでくれ~!秋~!

この海を忘れないで

R0019000
まあ写真に写ってるカップルは俺とはなんの関係もないんだけどね…笑
先日中古ゲームショップにぶらりと寄ってみたら、スーパーファミコンのソフト、「クロノトリガー」が良い状態で安く売られていたので、買っちゃいました。500円。
スーパーファミコンの中古ソフト、なかなか良い状態のものって少ないんですよね。
箱なし、説明書なしがまず当たり前で、ソフトが変色していたり、ひどいのになると裏面にマジックペンで「たかし」とか名前が書かれていたり(笑
それが俺が買ったクロノトリガーがは、箱つき説明書つき、おまけに当時のチラシつきといった具合で、ほとんど新品みたいな感じで売られていたのです。これは正直結構凄い。
で、早速やってみたのですが、何これめっちゃおもしれー!!な状態(笑
名作とは聞いていましたが、噂に違わず…って感じです。
自分の部屋のゲーム機コーナーには、PS3とPS2に並んで、スーパーファミコンが置かれてあるという中々カオスな状態です…。ちなみにたまにファミコンでも遊んだりします。
最新のゲームも楽しいけれど、昔のゲームもやっぱ面白いんだよな~。

野生のまなざし

000021
じろ。じろじろ。
今日は自分の所属している大学の学部で、ゼミ対抗フットサル大会~!なんてのに行ってきました。
自分は基本写真係に徹しようかなーと思っていたのですが、なんだか見ていたらちょっとやりたくなってしまい、少しだけ参加しました。
しかし、ホントに。
ホントにホントに、自分は運動神経がないのです…。
ありとあらゆる体を動かす系の物事が苦手で、野球ではバットをいくらふってもまともにボールに当たらず、水泳では必死に手足をばたばたさせてもろくに進まず、ボーリングで球を投げればガーターへ、テニスでサーブを打ったつもりがあさっての方向にボールがすっ飛ぶのが当たり前。
そんな自分なんで、まーもちろんフットサルでも足をひっぱりまくりました…笑
「安西先生…もう当分フットサルはいいです…」
そもそも、このひどすぎる運動音痴っぷりが俺の性格構成に多大なる影響を与えていると俺は思うのです。
まずは小学校。小学校といったら、運動出来る奴が一番モテて、一番人気者で、クラスの中心人物になるのが世の常です。
だって運動出来る奴ってかっこいいんだもん。
ちなみに俺は小学校のころは勉強に関してだけはクラス1位レベルだったと自負しているのですが、別に勉強は出来てもかっこよくないんです。寧ろ運動がからっきしダメで勉強だけできる奴って、ダサいのです。
おかげで小学校のころから早速日影ものです…。
そして、中学高校は男子校にいったのですが、ここではより運動出来ない奴の肩身が狭くなるのです。
なぜなら、中学受験をして進学校に入学したため、周りもみんな勉強出来るのです。
小学校時代は運動出来て人気者になっちゃうようなやつにも、勉強でだけは勝てたのですが、進学校では勉強ですら勝てない。肩身狭しです。
たとえば体育の授業でバレーボールとかをするとき、いくつかにグループで分かれて戦ったりしますよね。
そんなとき、やっぱり接戦でないと面白くないので、グループ間であまり強さに差が出ないことが望ましいわけです。
で、グループ分けのときに俺とかが果たす役割がグループの強さの平均を下げる役割なわけですよ!
「バレー部の○○がAグループだから、ほしもAグループにいれたら丁度いいな!」的な!
こんな状況で楽しくスポーツなんて出来るかぁー!!笑
バレー部の○○やらサッカー部の○○やらが大活躍する横で、うろうろ歩く俺ですよ!
俺にボールが来たりすると、「ああ…」みたいな感じになったりするわけですよ!
「もう…あの頃には戻りたくない…」
俺は義務教育から体育の授業を廃止することを推奨します。
あ、ちなみに、美術の成績だけは中学高校でも割とぶっちぎりでした。
でも、美術が出来るってのも学生生活を送るうえではそんなにプラスにならないんだよなぁ…笑
ここまで色々書くと、よっぽど今日のフットサルがつまらなかったように見えますが、これでも今日のフットサルは割と楽しかったんですよ(笑
チームメイトのゼミ生はみんな良い奴らなので、俺が足を引っ張ろうが別に気にしないので。
ただ、久しぶりに体を動かして、久しぶりに足を引っ張る経験をしたので、あの頃の記憶がフラッシュバックしまして…笑
周りを見ていると高校時代は良かったなぁ~なんていう大学生が多かったりするのですが、俺は大学生活のが比べ物にならないほど楽しいです。
だって体育の授業ないんだもん(笑

銀座裏路地16時

GINZA off-street
さて、リコーサービスセンターに行くか…。
ブログ、ちょっとリニューアルしてみました。
白を多めに、左のメニューも少しいじってみたのですが…ちょっとは見やすくなったかな?どうだろう。
さてさて、修理に出していたGR DIGITALも無事に戻ってきました。
なんでもレンズユニットがおかしくなっていたとかで、レンズが交換されました。
パチパチ何枚か撮ってみましたが、しっかりと適正露出で撮れたので良かった~!
話は変わりまして、iPhoneを使い始めてからもうすぐ1年が経つのですが、最近、脱iPhoneを考えはじめてたりします…。
というのも、Androidが凄い気になるんですよねー。
特に気になっているのが、近日auから発売される「IS03」!
iPhoneを使用していると「もう少しここが改善されたらな~」という点があったりするのですが、まさにそんなところを満たしてくれるスマートフォンなんです。
たとえば、iPhoneではネット閲覧時、Flashを使用しているコンテンツは見ることができないのですが、AndroidならFlashも見れたり。
iPhoneには赤外線がついていないため、新しく知り合った人と連絡先を交換するときに苦労したりするのですが、IS03には赤外線もついていたり。
あとは何と言っても電波!iPhoneはsoftbankなので地方の電波状況がやや弱いのですが、IS03はKDDIなので電波に関しては圧倒的な強みがあります。
来年から岐阜で働く身としては、結構電波も気になるところなんです…ビジネスシーンで携帯電話を使うとなると、例えば取引先からの大事な電話が受けられないなんてなると困るので。
うーん、調べれば調べるほど気になってくるAndroid!
周りの人からの「iPhoneにしたよ~!」という声が多い中、あえて流れに逆らってみようかな?笑

昼下がりの電車の中で

look back
「なんだい?」
久しぶりにフィルム写真。
それはさておき、GR PARTYのことを先日の日記で書きましたが、そのGR PARTYが終わったとたんGR DIGITALがぶっ壊れました…。
というかGR PARTYのときも「あれ?おかしくない?」と思っていたのですが、やっぱり故障だった。
どう壊れたかというと、適正露出で撮っているはずなのに写真がやたらアンダーになるっていう。
露出補正マイナス2以上かかってるんじゃない?ってぐらいの暗さになってしまうっていう。
一体何が原因でこんな故障になってしまったのかはわかりませんが、リコーサービスセンターに持っていったら無料で修理してくれるということなので、いまGRは修理に出しています。
話は変わりまして、最近ドット柄のシャツにドット柄のリュックを買ったのですが、なんだかドット柄ってオシャレに見えるものなんでしょうか?
ドット柄を身につけていると他人から「オシャレだね~!」って言ってもらえる機会がすごい多い気がするんですよね。
で、「ドット柄すげー!」みたいなことをtwitterでつぶやいていたら、友人がとあるブランドを紹介してくれました。
STINGRAY」というブランドなのですが、カメラマンの橋本塁さんと、チャットモンチーというバンドで活動している福岡晃子さん、Riddim Saunterというバンドで活動しているTA-1さんが集まって最近はじめたブランドだそうです。
で、そのウェブショップで売られているグッズの中に、「ドット柄のカメラストラップ」があるんですよね。
俺はこれを見た瞬間思いました。「め、めっちゃ欲しい!!」と(笑
多分近いうちに買うと思います。
というわけで、もしドット柄のカメラストラップが欲しい人は、今すぐSTINGRAYにGOだ!な感じの今日の日記でした。