Monthly Archives: 9月 2010

北海道フォト(綺麗な花々編)

pash flower
情熱的マリーゴールド。
前回に引き続き、北海道旅行の写真です!
初日に旭川にある旭山動物園を堪能し、2日目は富良野や美瑛に行ってきました!
富良野といえば、ラベンダーの丘を代表とする、綺麗な花々ですね。
ということで富良野の中でも特に有名なファーム富田に行ってきました。
今は時期的にラベンダーは咲いていないわけで、ファーム富田へと行った目的は、
マリーゴールドやサルビアを見るため。
行ってみると、咲いていました、マリーゴールドにサルビアにコスモスにその他たくさんの花!笑
というわけで、上の写真がそのマリーゴールドの写真なのでした。オレンジ色が一面に広がっている感じが伝わればと思います。
cute flower
こんな花も咲いていました。まんまるの花がキュート!
次回は美瑛の写真を載せたいと思います。

北海道フォト(旭山動物園編)

先日、無事に北海道旅行から帰ってきました!
東京を出発するときにはまだ残暑が感じられたのですが、北海道に着いてみるともうすっかり秋でした。
3泊4日で北海道を旅行して感じたことは、
やはり「ほっかいどう でっかいどう」は本当なんだな、ということです(笑
とにかく広大だった北海道。
そんな北海道旅行で撮影した写真を何回かに分けて紹介したいと思います。
まずは、旭山動物園で撮影した動物たちの写真から。
tiger
トラ!!とにかくかっこいい。生で見るトラのかっこよさは凄い。
go to shine
物凄い速さで泳ぐペンギン。撮るのも大変。
find!
そんなペンギンを見つめる少年。
次回は、綺麗な花の写真を載せる予定。

かくれんぼ

hide-and-seek
昔無くしたあのおもちゃ、どこに行ったんだろう?
今日は六本木ヒルズで行われている写真のアートフェア、「東京フォト」に行ってきました!!
写真作品の展示、販売を行うイベントということで、いわゆる写真展と違って一貫したコンセプトがないため、会場には非常に多様な写真が飾られていました。
こうして多くの写真を見てみると、ツールこそ同じ「写真」でも、それを使う人によってこうも様変わりするのかー…と改めて感じることが出来ました。
販売も行われているので、飾られている写真には値段がついていたりするのですが、一流の写真家による作品は、やっぱり値段も一流なのですね(笑
写真は絵画と比べるとネガがあるぶん複製しやすいから値段も休めだったりするのかな~と思ったりしていたのですが、いやはや、全然そんなことなかったです。最新の一眼レフが何台買えるんだ!?って感じのお値段ばかりでした(笑
話はそれましたが、東京フォト、一度に大勢の写真家の作品を見ることの出来る場として、かなり楽しめる場であることは間違いなかったです!
「あー、自分の好きな写真の傾向って、こんな感じなんだな~」といった具合に、自分なりの写真観のようなものを見つめることの出来る場としても、非常に良い機会になりました。
この東京フォト、明日まで行われているようなので、お時間のある方は是非。
さてさて、俺は明日から4日間、北海道旅行に行ってきます!!
約一年ぶりの北海道、果たして今回はどのような旅になるのか楽しみです。

行進てくてく

EBISU
光を身に浴びて
当ブログのカテゴリ一覧を見てもわかるのですが、俺はリコーのカメラ、GRシリーズを愛用しています。
フィルムでもデジタルでも、多くはGRで撮っています。
やっぱりGRの魅力といえば何といってもそのコンパクトとは思えない美麗な写りですが、見た目もクールでカッコイイ!
そんなGRのデジタルカメラ、GR DIGITALが10月で丁度5周年を迎えるとのことです。
そしてそして、それにともない、5周年記念イベント「GR PARTY」が10月9日に表参道ヒルズで開催されるらしいんです!
内容は歴代GR DIGITAL展示、会場限定スペシャル終了画面ファームウェアの書き換えサービス、リコーオリジナルグッズ販売…
そしてさらには、写真家 ハービー・山口さん、横木安良夫さんによる表参道の撮影ワークショップまで行われてしまうんです!
うお~、GRユーザーとしては、行くしかない!!
ということで、早くも俺は参加を決定しています(笑
ちなみに、ワークショップにも参加予定。横木安良夫さんのグループに申し込みました!
しかし、ワークショップなんて参加するの、人生で初めてなので、今からかなりどきどき…。
周りが年配のオジサマばかりだったらどうしよう。みんな凄い玄人っぽくて、浮きまくったらどうしよう…。
なんて、今からちょっと不安です(笑
でも、不安を上回る楽しみもあるのも事実。今から来月9日が待ち遠しい!
ワークショップ、ハービー・山口さんのグループは定員に達してしまいましたが、横木安良夫さんのグループはまだ飽きがあるようなので(9月17日0時半現在)、GRユーザーは是非申し込んでみてはいかがでしょうか!?
申し込みはこちらのページから出来ます。

さよなら夏祭り

Japanese festival 8
熱き男たちの背中。そこに背負うは千葉の文字。
というわけで、またまたお祭りの写真です。
前回の自由が丘のお祭りより時期的にはずっと前なのですが、フィルムだったので遅くなりました。
地元の図書館に車で行こうとしたら、なぜだか交通規制されて、なんだろう?と思ったらお祭りだったという。
というわけで、これも偶然見ることが出来たお祭りだったりします。
最近外を見るとなにやらようやく夏が終わり、秋になろうとしているので、時期外れになる前に急いで載せようと思った次第です(笑
Japanese festival 9
日の光と喝采を全身で浴びる。
Japanese festival 7
皆さん、本当に勇ましい!!