Posts in Category: SIGMA 30mm F1.4

夜の住人

black cat
ここから先は、俺達の時間さ / EOS30D SIGMA30mmF1.4
こんばんは!ほしです。
最後の研修の1週間が始まっています。
今週末にいよいよ本配属先が発表されちゃいます。
うわー、どこになるんだろー、どきどき。
まあ、本配属が発表されたその日に、そのまま俺は駆け足で電車に飛び乗って関東に向かい、
土曜日に幕張で開催されるGLAYのライブを満喫するという予定になっているのですが…笑
GLAYのファンクラブ15周年記念ライブ!ということなんで、GLAYファンの俺は参加するしかないんです。
これは義務なんです!!笑
という訳で、今週末は関東に帰る予定です。
まあ、研修終わりということで、ちょうどタイミングも良いのではないでしょうか。
研修最後の1週間、気合入れていきたいと思います。
頑張るぞ~!!

さとり

satori
悟りの窓 / EOS30D SIGMA30mmF1.4
そういえば以前の日記で「京都旅行行ってきたよ~その話は今度書くよ~」なんてことを言っておきながら、すっかり忘れていました。
ので、今回はその京都旅行の話をしようと思います。
京都へ一泊二日の旅へ出たのはゴールデンウィークの最初の頃。
メンバーは会社の同期仲間。
本当は日帰りで行く予定だったのですが、行きの電車の中で
「いや…せっかくだし二泊にするか!よし、そうしよう!」
と、iPhoneを使って俺だけ急遽安い民宿を借りたのでした。
この急な思い付きで行動したことが後々裏目に出てしまうのですが…。
京都に到着したのはお昼を回った頃。
京都ではまず「錦市場」をぶらぶら歩きながら食べ歩き。
その後、京都の定番!「清水寺」にお参りに行ってきました。
しかしさすがゴールデンウィークだけあって、凄い人の数。
人ごみをかき分けてなんとか「恋愛お守り」を購入することに成功しました(笑
これできっと俺にも近々いい出会いが…!?
清水寺を後にし、その次は「祇園」の町並みをぶらり。
昔ながらの京都風情を楽しんでいると、沢山のカメラマンに遭遇。
なんでも、決まった時間に決まった道を舞妓さんが通るようで、それを撮影しようと多くのカメラマンが集まっていたのでした。
俺も!と言いたいところでしたが、あまりのカメラマンの多さに断念。
さて、祇園の町並みを堪能した後は、「先斗町」という居酒屋や飲食店が立ち並ぶ場所で、
夜の川を眺めながら仲間と晩御飯を食べつつお酒を飲みかわしました。
夜風が気持ちよく、仲間と語らいあう時間は最高でした☆
…なんて感じで書いていると、ホントにとんとん拍子で京都旅行が上手くいったように見えますが、
この京都旅行、俺だけなぜかホントに不運続きでして…
まず、冒頭で書いた、急遽予約した安い民宿。
「予約確認メール」を見て気が付いたのですが…
「あー!!1日間違って予約してたー!!」
そう、俺は間違えて翌日の宿泊予約をしてしまっていたのです…泊まりたいのは今日なのに…
急いで民宿に電話すると、
「じゃあキャンセル料3500円ですね」
との無慈悲な答えが…。
おまけに錦市場ではカメラが突然動作不良をおこすし、京都の地下鉄では変なオジサンに絡まれるし…
とにかく不運というか、なんというか、悲しい出来事も多い京都旅行だったのです(笑
同期仲間と別れて、夜に一人さびしくキャンセル料だけ払いに民宿にとぼとぼ歩く俺の後ろ姿ったらないぜ。
その民宿で「他にどこか泊まれたりする場所とかないですかね…?」と聞いたら、
近くの安い別の民宿を紹介して貰えたので野宿は避けることが出来たのですが(笑
ちなみに今回の記事の写真は、京都旅行二日目で行った「源光庵」というお寺にある「悟りの窓」です!
位置的には金閣寺のあたりなのですが、あまり観光ガイドにも載っていないマイナーなお寺なので、ゴールデンウィークでも人が全然おらず、ゆっくりできました。
人も少ないからゆっくり出来るし、お庭は綺麗だしでオススメですよ!
二日目は夕方ごろまで京都をぶらぶらするつもりが、お昼ご飯に食べたカレーが辛すぎたのか急激に体調を崩し、よろよろと昼過ぎには京都を出るという残念な結果に終わりました…笑
そんな感じで、割と残念なことが多かった京都旅行となってしまったので、
いつかまたリベンジします!今度は完璧なプランで!!笑

揺らめくアイデンティティ

river
揺れて乱れて輝いて / EOS30D SIGMA30mmF1.4
こんばんは!ほしです。
土日の終わるのが悲しいお年頃です。
日曜日のサザエさんを見て、憂鬱な気持ちになる人の感情が理解できるようになってきました。
これで週刊少年ジャンプが月曜発売じゃなかったら俺の心は折れていたことでしょう。
ジャンプが月曜発売で本当に良かった。
そんな週末です。
今日は名古屋まで足を運び、名古屋市美術館にて現在開催されている、
「写真家・東松照明 全仕事」を観てきました。
恥ずかしながら東松照明さんのことは存じ上げていなかったのですが、
「全仕事」というだけあって、かなりの量の写真を一度に楽しめました。
かなりの量すぎて、疲れました(笑
しかし、一度に写真を見ることで、年を追うごとに東松さんの写真への姿勢も変化していることを感じ取ることができ、
そういった点で色々と新しい発見を得ることが出来たと思います。
俺も数年後に撮っている写真は今とは全く違ったものになっているのかもなぁなんて思いました。
明日からいよいよ工場研修!
工場の朝は早い…ということで、俺もこれまでより若干早起きしなければならなくなりました。
8時間はぐっすり寝たいタイプの俺には酷だぜ…笑
でもそんなことも言ってられないので頑張ります。
それではまた次回!

いちにちのおわり

sun
音が消えていく / EOS30D SIGMA30mmF1.4
こんばんは!ほしです。
本社での研修は今週で無事に終わり、来週からは工場での現場研修が始まることとなりました。
この現場研修は約4カ月行う予定になっているので、暫くの間は工場で働くこととなります。
○○チームというところに仮配属になるんだよ~という発表はあったのですが、
はたしてどんな仕事をすることになるのか、さっぱりわかりません(笑
今日はというと、名古屋まで行ってぶらぶらしてきました。
お昼ご飯は「千寿」というお店で天むすを食べたのですが、これがマジで上手い!!
普段、天むすってそれほど食べたりしないのですが、こんなに美味しい食べ物だったとは衝撃です。
出来立てのホカホカ天むす…普段それほど食べるスピードが速くない俺ですが、あっという間に食べ終わってしまうほど美味しかったです。
ところで、やはり田舎は虫が多いのでしょうか。
さきほど部屋の中に、謎の白い虫が出没しまして、戦々恐々としました。
これから夏になるともっと増えるのでしょうか…。
虫が大の苦手な俺としては、恐ろしい時期になりそうです…。

桜ひらひら

SAKURA
鳩も見とれる桜 / EOS30D SIGMA30mmF1.4EXDC/HSM
ということで、昨日のブログの予告通り、桜を撮影してきましたー!
ここのところ、モノクロのカッチリした写真ばかり載せてきたので、急にブログが華やかになりました(笑
この桜の写真を撮影した場所は、岐阜県大垣市にある「松尾芭蕉 奥の細道 結びの地」のあたり。
結びの地ということで、松尾芭蕉が旅を終わりにした場所です。
もしかしたら芭蕉は、この桜を見て旅を締めくくったのかもしれませんね。
そのぐらい、綺麗な桜でした。
SAKURA
桜と川と舟 / EOS30D SIGMA30mmF1.4EXDC/HSM
いやー、それにしても、桜が散ってしまう前に撮影することが出来て良かった!
川沿いにはオシャレなカフェなんかもありまして、
チーズケーキプリンセス」という可愛らしい名前のお店で一休み。
チーズケーキの種類がかなり豊富で、どれを食べようか迷ってしまうぐらいでした。
こっちに来て思ったことなのですが、結構喫茶店の数が多い。
このあたりの特徴なのでしょうか?
岐阜ではないですが、少し下の愛知県民の方が喫茶店に使うお金は全国平均の約2.5倍らしいですよ。
その愛知県を中心にチェーン展開する大人気喫茶店に「コメダ珈琲店」というお店があるのですが、
このお店についてはまたいずれ深く語りたいと思います(笑
うちの近くにもコメダ珈琲店があるのでちょくちょく通っているのですが、早くも虜になってしまいました。
SAKURA
しだれ桜もまた魅力 / EOS30D SIGMA30mmF1.4EXDC/HSM
ということで、今回は桜づくしの日記でした。
また次回!