Posts in Category: PORTRA 800

朝の息吹

morning



こんばんは!
本日も寒い岐阜です。
最近やけに乾燥しているのか、手がささくれて痛いです。


僕は名古屋にある写真屋さん、rainrootsが主催している部活動(?)の部員として
色々な方の写真を見たり、ワークショップに参加をしています。
近くにこういったお店があるのは本当に幸福なことです。
(それでも岐阜からだと電車で1時間ぐらいはかかりますが…)
最近は暗室体験をしているのですが、
これがまたとても楽しい!
僕は大学生の頃に一時期だけ写真部に入っていたので
モノクロのプリントは少しだけやったことがあったのですが、
先日は人生初のカラー暗室も体験しました。

手紙

letter



明けまして、おめでとうございます!
無事に2014年を迎えることが出来ました。
今年一枚目の写真は、さっそくこの前購入したMamiya 7IIで撮影したものです。
撮影したのは去年のクリスマスですが、
比較的暗い室内にも関わらずクッキリと写っているのは
これまでのローライコードとは違うような気がします。
まだフィルム3本分ぐらいしか撮影していませんが、6×7のフォーマットは思いのほか自分にフィットしているような気がします。


さて、今年は自分と妻にとって大きな節目の一年となりそうです。
というのも、5月に第一子が産まれる予定なんです!
去年の結婚式の直前に妊娠がわかりまして、無事に安定期にも入りました。
まだ性別はわからないのですが、もうすぐわかるとのことです。
(個人的な予感では、なんとなく男の子な気がします)

指に光る

engagement ring





明日から4月、新年度のはじまりですね!
新社会人や大学等の新入生としてのスタートを切る人、
会社で新しい部署での仕事がはじまる人、
新たな土地での生活がはじまる人などなど、色々な方が新しいことに挑戦していく時期ですね。
自分はというと、4月から特になにかが大きく変わるということはないのですが…。
とはいえ、最近自分の至らなさや不甲斐なさを実感して落ち込んだこともあったりしたので、
明日から気持ち新たに!日々頑張っていこうと思っております。

空さんぽ

sky walker





どうもどうもこんばんは。
いきなりですが、素敵なバスタイムって大事だと思いませんか?
バスタイムなんて書くと、女性的な響きがしますけれども、
男性にとってもやはりお風呂の時間というのは大事だと思うのです!
日々の疲れだったり、ストレスだったりをさっぱりと洗い流してくれる場所、お風呂。

法事の日 その1

Houji  (Buddhist memorial service day) 02




Houji  (Buddhist memorial service day) 03




Houji  (Buddhist memorial service day) 01





先日、法事で実家に戻っていた時の写真が現像出来たので、
載せてみることにしました。
1枚ずつじゃなくて、まとめて載せたほうがまとまりがあって良いと思ったので、
とりあえず3枚セットで!
次の記事でも同じような感じで載せてみます。


昨日、名古屋の本屋で植田正治さんの写真集「写真とボク」を購入しました。
植田正治さんのことは勿論存じ上げてはいたのですが、
恥ずかしながら作品自体は有名な砂丘写真を数点見たことがあるのみだったので、
前々からまとまった作品集を見てみたいと思っていたのです。