Posts in Category: PORTRA 160NC

反射

look at me
映る世界 / EOS10QD EF50mmF1.8II PORTRA160NC
いよいよ明日から香港旅行に行ってきます!!
帰ってくるのは12日の予定。
香港では一体どんな写真が撮れるのか、楽しみです!
という訳で、少しの間ブログの更新は止まりますので、宜しくお願いいたします。
この記事から実験的に記事にタグ付けをしてみました。
使用したカメラ、フィルム、レンズが分かるようになっています。
まあ自分はカメラもフィルムもレンズも、それほど多くの種類は使っていないのですが…笑
社会人になってお金が貯まりだしたらカメラのバリエーションが増えそうな気がします。
恐らく中判カメラがラインナップに加わるのではないかと。
ローライコードあたりがラインナップに加わるのではないかと。
あくまで予定ですが(笑

ミラーボールと踊り明かせば

shiny dot
幻想的空間で踊ろう
disco ball
ミラーボールが回りだしたら
先日は、The Mirrazのライブに行ってきましたー!
いやー楽しかった!激しかった!!笑
久しぶりに汗だくになりました…。
で、そのライブが行われたのが横浜!ということで、ライブ前には横浜をしっかりと堪能しちゃいました。
横浜といえば、中華街!お昼ご飯は中華街で食べたりしました。
お昼ご飯を食べた後は引き続き中華街をぶらぶらしていたのですが、そんな中、占いをやっているお店を発見。
値段も安く、手相占いで1000円とのこと。
実はかねてより一度は占い師に占って貰いたいなぁという思いがあったので、この機会にと占って貰うことに。
占って貰う前、入り口の案内役のオバサンが
「この人はホントすごいのよー!さんまのまんまとか、いいともとか沢山出てるのよー!あなたラッキーよぉ~」
と超プッシュしていたのが面白かった(笑
さて、いざ占って貰うと、その占い師が俺の手を見ながら色々と「あなたはこう人です」的なことを言うのですが、それが中々当たっていたりして楽しかったです。
どんなことを言われたかというと、
なにやら俺は右手と左手で手相が違うようで右手では「シャイ」左手では「頑固」な性格がよく出てるとか。
確かに頑固といえば、頑固かもしれないなぁ、俺…笑
後は、運勢的には今から右肩上がりらしく、今年は発展の年、来年は飛躍、再来年は開花の年になるらしい。いいじゃないか!
後、ストレスが凄い溜まっていてびっくりしたと言われました。
これは間違いなくて、現にいま俺はストレスでだいぶ体をやられているんです…笑
手相の線でいうと「神秘十字」なる線が両手にあるそうで、これは俺が先祖や両親から守られていることを表すのだそう。危険や災いを事前に予知する力に優れているそうです。
そして、俺は手相的には半端なくエロいらしいです(笑
とにかくエロくて驚いたらしいです(笑
なんで見知らぬ人にこんなエロいエロい言われなきゃいけねーんだってくらい、エロい言われました…
とまあ、そんな感じで思ったより楽しめた占いでした。
最後には
「ほしの人生は 力強く逞しい 自己を信じ 自己に酔い 前進あるのみ」
と格言めいたものを筆でさらさらーっと書いてくれて、プレゼントして貰いました。
これで1000円は結構安いんじゃないんでしょうか?確か占いって、相場的には3000円ぐらいはしますよね。
中華街に行く予定のある方、いかがでしょうか(笑

まんまる

roly-poly
みんなが餌あげているおかげで、いつでもまんまる。
ブログの記事に「mixiチェック」を設置してみました。
後、ちょっと前からですが、facebookのいいね!ボタンと、twitter用のツイートボタンも設置しています。
代わりに前に設置していた拍手ボタンは外しました。
これまで拍手ボタンを押して下さっていた方々、本当にありがとうございました!
ちなみにmixiチェックとは、チェックのボタンを押すことで自分のmixiで「○○を見たよ!」という情報を共有することが出来るものです。mixiをやられている方は気が向いた時に押してみて下さい(笑
ツイートボタンは、押すとtwitterで記事のURLとタイトルを含めたつぶやきを簡単にすることが出来ます。
いいね!ボタンはmixiチェックと同じようなもので、押すことでfacebookで「○○についていいね!と言っています」といった情報を共有できます。facebookをやられている方は是非!
mixi、twitter、そしていよいよfacebook日本上陸ということで、インターネットを介したコミュニケーションはどんどん活性化されていますね。
そんな中でBLOGといったツールはどのような立ち位置をするようになっていくのか、当事者としては非常に気になります。
そして!リンクを一件追加しました!
anne*さんの「写真館 ぐるぐるぐるり」です。
anne*さんはちょうど自分と同い年の方なのですが、自分の写真とは全然違うといいますか、女の子らしい可愛い視点で撮られた優しい雰囲気の写真が多いです。
やはり男女で撮る写真の傾向って違いますよね~。
写真って、言ってしまえばその撮影者が一体何に興味を持っているかということだと思うので、やはり男女で嗜好は異なるといったことなんでしょうね。

YEAH!!

cool DJ
COME ON!!
人の写真2連続。
渋谷を歩いていたら、アパレルショップの店頭でDJプレイをしている外国人2人組を発見。
お店の外からガラス越しにカメラを持って(写真撮ってオッケー?)とジェスチャーすると、拳を振り上げてノリノリで答えて下さいました。
カッコよすぎ(笑
先日家の近くにあるアウトレットモールに行ってみたら、「HMVアウトレット」なんていうCDショップが期間限定でオープンしていました。
なにやら売れ残ったCDなどを格安で販売しているようで、新品なのにアルバムが500円とかで売っています。安い!
とはいえやはりメジャーなアーティストのCDは少なく、洋楽コーナーを見回してもほとんど知らないアーティストばかり…。
安いし、何かしら買っていくか!ということで「UKロック好きにおすすめ!」と書かれていたEDITORSというバンドのアルバム、「THE BACK ROOM」を購入。
さて、当たりか外れか…早速帰り道の車の中で流してみたのですが、
めっっちゃカッコイイ!!
当たりどころじゃねー、大当たりだこれ!!
帰ってから調べてみたのですが、どうやらEDITORS、日本での知名度こそ無いものの、本国UKではかなりの人気を誇るバンドなのだとか。
そこはかとないアンダーグラウンドな雰囲気と、クールなメロディーがかなりカッコイイんです。
下は「THE BACK ROOM」からでなくて、最新のアルバムからの曲になるのですが、これまたカッコイイのでどうぞ!

瞳の奥のほう

meet Yuricha 01
そこに広がる宇宙
この写真はこのブログからもリンクを貼っている、シャッターガールのゆりちゃさんを撮らせていただきました。
ゆりちゃさんは、かつては写真屋さんで働かれていたり、今でも写真雑誌にコーナーを持っていたりアーティストのライブ用の写真撮影をしたりと、それはもう俺と比べて天と地の差があるフォトグラファーなのです。
いや天と地どころじゃなく、冥王星と地球ぐらいの差があります。何光年も離れています。
俺はそんな地球から望遠鏡を使って遠い冥王星を覗き、写真を撮ったのがこれです。
…とはいえ、決して偉そうにしているような方ではなく、俺の写真を見て色々と褒めてくださったりするようなとても良い方なのです。
写真を撮るのが上手い人は、他人の写真を褒めるのも上手いんですよ。これはガチ。
「この写真、なんか良いな」の「なんか」の部分を上手く言えるようにならないと、自分ではその「なんか良い写真」を狙って撮ることは不可能なので。
それが俺にはまだまだ出来ないのです…。
ところでこの写真、自由ヶ丘の「CIBONE」というインテリア&雑貨屋さんの上にある、「TABLE MODERN HOUSE」というカフェレストランで撮影したのですが、ここに辿り着く前にちょっとしたエピソードがありまして。
恵比寿で写真展を鑑賞した後に自由が丘に来たのですが、ゆりちゃさんが「前に自由が丘に来たときに、写真を撮るのに凄く良い感じだったカフェがあったんだけど、どこだったか思い出せない」と。
なんとなくの場所も定かでないということなので、「じゃあまず俺の好きな雑貨屋さん見てもいいですか?」ということでCIBONEへ。
そうしたら、CIBONEが見えた瞬間、「あっ、ここだー!」とゆりちゃさん。
ゆりちゃさんの言ってたカフェは、CIBONEの上のTABLE MODERN HOUSEのことだったのでした。
2人で行こうとしていた場所が実は同じだったというミラクル。こんなこともあるものなんですね。
ブログをやっているおかげで、こういった他の写真家との出会いがあったことを考えると、ブログやっていて良かったなぁとしみじみ思います。
そしてこの写真を撮らせて貰えただけでなく、ブログに載せる許可も下さったゆりちゃさんに感謝です。
人の写真は、撮ってもなかなかブログに載せることが出来ないので…笑
meet Yuricha 02