Posts in Category: EOD 30D

HONG-KONG NIGHT

HONG-KONG neon
眠らない街 / EOS30D SIGMA30mmF1.4
香港旅行3日目。
初日と二日目でだいぶ異国の文化を堪能した俺達。
はたして3日目はどこに行こうか?
実は行きの羽田空港でこんな意見が出ていました。
「なあ…香港ディズニーランド行かないか?」
そういえば香港にはディズニーランドもあるのです。
ということで、3日目は香港ディズニーランドに行くことになりました。
香港ディズニーランドに行ってみると、日本のものよりだいぶ規模が小さい!
まだ出来てそれほどたってないからというのもあるのかもしれませんが、あっという間に園内を1周出来る感じ。
ジェットコースター系アトラクションはスペースマウンテンだけだったり。
これは1日ディズニーランドで過ごすのは無いね、ということで急遽夕方の5時ぐらいにディズニーランドを後にし、「男人街」「女人街」というところに行ってみることにしました。
「男人街」「女人街」…名前だけみると相当怪しい雰囲気が漂っていますが、
ここはいわゆるショッピングスポットで、鞄や雑貨などを売っている屋台が並んでいる場所なんです。

HONG-KONG street
これは男人街の写真。 / GR1v BW400NC

ここでは何か物を買うときは、値切るのが当たり前。
ということで、早速俺もブルースリーのトランプを買う時に値切ってみました。
結果、最初40香港ドルだったのが、25香港ドルに。
結構安くなるもんなんですね…というか、頑張ればもっと安くなったな間違いなく。
こうやって店員の人とカタコト英語で交渉するのもひとつの楽しみになりました。
さて、ディズニーランドとショッピングを楽しんだ3日目。
3泊4日の旅だったので、4日目には香港空港から日本へと帰ることになります。
これで実質香港の観光は終わったということで、夜のホテルではなんとなく浮かれた気分の3人。
「後は帰るだけだなぁ」なんて話しながら、何気なくテレビをつけると、
CNNのトップニュースに「JAPAN」の文字。
なんだこれ?と思いながら見ていると…。
そう、まさにその日、東北で大地震が起こっていたのです。
浮かれた気分は一瞬で消え去りました。
最初の感情としては、「これ、本当に日本なのか…?」とどこか実感が湧きませんでした。
香港でたっぷり楽しんだ最後に、突然見せられた衝撃的な映像は、自分にとってどこか現実離れしていたのです。
しかし、当たり前ですが、地震は日本で本当に起こっていました。
その影響で帰りの飛行機の便も変更になったりと色々とあったのですが、それはまた次の記事で。

HONG-KONG CHAOS

HONG-KONG street
アジア的熱狂 / EOS30D SIGMA30mmF1.4EXDC/HSM
一昨日夜、香港旅行から帰ってきました。
香港を経つ前日、何気なくホテルでテレビを付けたらCNNのトップニュースを見て愕然としました。
自分が香港に行っている間に、丁度日本では大地震が起こっていたのです。
地震のあった日は被災地の方々は勿論、自分の住む関東も交通がマヒし、大変なことになったと聞いています。
自分は地震の翌日に香港から帰国したのですが、帰りの飛行機の便が急遽変更になったり、成田に到着してから家に帰るまでの電車が全然来ずに時間がかかったりとしました。
香港旅行でどんなことがあったのか、その楽しい思い出を本来ならこのブログで綴りたいところですが、
現状自分自身そういった感情にもなれず、また節電の面からも頻繁にブログの更新をするのは控えようと思います。
ひとまず自分の周りだけでも落ち着いてから、いつも通り下らない内容のブログを更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

哀愁

ASAKUSA
今日も一日お疲れ様。
年始といえば、バーゲン!!
ということで、今年もバーゲンに行ってきました。
行ったのは、前に日記にも書いた、千葉県有数の大型ショッピングモール「TOKYO-BAY ららぽーと」。
まあ大型ショッピングモールとはいえ、フロアごとに大体同じ系統のブランドが並んでいるので、そんなに歩き回らなくてもいいのですが。
ちなみに俺の中では南館2Fが激戦区で、Ciaopanic、URBAN RESEARCH、nano universe、RAGE BLUE、FOREVER21…といった感じに、ちょいお高めのブランドから安めのブランドまで、大学生ぐらいのオサレ野郎が着てそうな服を売っているお店が集結しているんです。
というわけで、俺もオサレ野郎になるべく南館2Fをひたすらウロウロしまして、URBAN RESEARCHで40%オフのPコート、RAGE BLUEでユニクロぐらいの安さのシャツとカーディガンを購入しました。
で、買ったPコートが紺色なんですが、何気にもう俺紺色のPコート持っているんですよね。
ただそれを買ったのがかれこれ3年以上前なので、いいかげんボロくなってきまして、この機会に新しいのに買い替えようかなぁと。
というわけで、もう古くなったPコートはこの先着ることが無くなるので、捨てようかと思っていたのですが…。
ふと「勿体ないよなぁ…そうだ!!これを服が無くて困っている人に寄付しよう!!」と思い立ちまして。
で、色々とホームレス支援団体などのサイトを巡回して調べてみたのですが…。
なんというか、案外、服って足りてるみたい…笑
やっぱり食料とかお金が必要みたいで、服はそんなに必要ないみたい…笑
ううむ、こうなったらどこかの古着屋にでも試しに持って行ってみて、売れたお金を寄付してみるか?
しかし、3年前の着古したPコートなんて大した値段つくわけないよなー。
…捨てるか?笑←基本めんどくさがり

ハッピーハッピーニューイヤー

a happy new year
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!!
と、いうわけで、2011年になりました!!
なってしまいました!!
後学生生活も残り僅かかと思うと、もう何とも言えない気持ちです!!
今日は元旦ということで、家族で初詣にいったり、親戚で集まってご飯を食べたりしました。
初詣、もちろんお祈りすることは今年からいよいよはじまる社会人、良いスタートをきれるようにということ。
初詣の際にひいたおみくじ、結果はバッチリ大吉でございました!幸先良いね。
しかし、初詣、凄い人だったな~。とにかく並びました。
2011年、今年の抱負は「基礎固め」でいきたいと思います!
とにかく今年、社会人としての基礎をがっちり身に着けていきたいなぁと。
学ぶことが非常に多い年になりそうですね~。
それでは皆様、2011年もどうかよろしくお願いいたします。
2011.1.1
初詣中に撮影

淋しさに誘われて。

ASAKUSA
青から黒へと変わっていく空の下、独り溜息。
andymoriというバンドを最近になって聴きはじめたのですが、マジで良いです。
ロック好きなら聴いて損はないバンドだと思います。
誰もから愛される可能性を秘めたバンド。それが凄い。
The Mirrazとかthe telephonesとかTHE BAWDIESとかa flood of circleとか、俺はどのバンドも大好きなんですけど、「このバンドの良さって、わからない人には全くわからないんだろうなー…」ともどこかで思ったりもするので。
なんというか、andymoriの曲は日本人が共通して持つ感傷のようなものを刺激してくれるような気がするんですよね~。
andymoriの曲を聴いた人の声に「なんとなく、懐かしいような印象を受けた」という感想が多いのも、そこからくるものだと思います。
と、いうことで!andymoriの曲「CITY LIGHTS」と「16」を是非聴いてみてくださいな。


「CITY LIGHTS」のPVの最後でちらっと流れている曲が「16」なので、なんとなくいい感じに繋がっているような気がします(笑
ちなみに俺は「16」がandymoriで一番好きな曲です。もう、なんていうか、沁みる(笑
ちなみにこのandymori、なんと出身大学が俺と同じということで、ある意味先輩にもあたるんですね。
これは応援するしかないでしょ!!