Posts in Category: BW400CN

秋の残り香

leaf
またいつか。 / GR1v BW400CN
すっかり年末ということで、忘年会シーズンですね!
俺も会社の同じ部署での忘年会に、同じ寮の仲間での忘年会に、同期での忘年会と、
もうすっかり忘年会ラッシュです。
ちなみに俺はそんなにお酒を普段から飲む方ではないので、
この12月だけでもう半年分ぐらいは飲んだんじゃないかなぁと思うぐらいです(笑
特にビールが苦手で、20歳になって初めてビールを飲んだ時は
「こんな苦い飲み物、よく美味しそうに飲めるな!!」
と思ったものでした。
飲み続けているうちに美味しく感じるようになるよと言われ、
それを信じて飲み続けてみたものの、未だに美味しく感じる気配がありません(笑
今働いている部署はお酒の席があまり無いので、良かったなぁとつくづく思います…笑

サイレントシティー

silence
静けさと雨の匂い / GR1v BW400CN
こんばんは、ほしです!
いよいよ12月がはじまろうとしていますね。
最近ちょっとこのブログについて考えているのですが、
もしかしたら来年頭あたりにブログのタイトルとかをガラッと変えてリニューアルを図るかもしれません。
このブログを始めた1年9か月前は、自分の好きな写真とか、自分の撮る写真の傾向とか一切わからなかったので、
とりあえず何の意味も無い記号的なタイトルのブログにしようと「ほしカメラ」という名前にしましたが、
このブログを続けながら多くの写真を撮り、先日の写真展を開いたこともあって、自分の写真になんとなく共通する雰囲気のようなものが掴めた気がするので。
なので、その雰囲気を言い表すようなブログタイトルに思い切って変えてみようかななんて考えています。
…まだ本当に実行に移すかどうかはわかりませんが(笑
しかし「ほしカメラ」という今のタイトルはぶっちゃけ何の魅力もないタイトルなので、前々から少し問題を感じてはいたんですよね…笑
たとえばタイトルを見ただけで、「お、どんなブログなんだろう?」と気を引き付けられるような、
そんなパワーのあるタイトルにしたら、このブログに来て下さる人ももっと増えるかもしれませんし。
どうやったらこのブログの窓口を広げられるか、思案しています。
ブログを始めた頃に比べると、このブログを見て下さっている方は着実に増えているので、
それは非常に嬉しいです。
この先もこの流れを止めないためにも、良い写真を撮るだけでなく、まずは見て貰えるような入口づくりをしないと。
写真もブログも完全な趣味ですが、だからこそ本気でやると面白いのです。

のどがかわいたよ

splash
スプラッシュ!! / GR1v BW400CN
こんにちは~、ほしです。
最近ホントにめっきり寒くなってきましたね。
昨日は会社が休みだったので外をブラブラしていたのですが、もう秋服では完全に寒かったです。
もう俺は「岐阜は冬になったのだ」と認識しました。
冬服をあまり持っていなかったので、
「そうだ!この機会に冬服を買おう!」
と思い立ち、SHIPSだったりBEAMSだったりURBAN RESEARCHだったりAMERICAN RAG CIEだったりと、とにかく色々なお店を巡ったもののあまりピンとくる冬服に出会えず…。
なんかしっくりくる服ないなーなんて思いながら、何気なくユニクロに入ったらいい感じのセーターがあったので買っちゃいました。
安心のユニクロ。
なんだかんだユニクロ。

Man In The Mirror

Man In The Mirror
I’m Starting With The Man In The Mirror! / GR1v BW400CN
こんにちは~、ほしです。
11月もいよいよ終わりが近づき、今年が終わろうとしていますね。
年賀状の準備、そろそろしないとなぁ。
年賀状は割と幼少の頃から毎年しっかり書いていたので、今年も書きたいです。
幼稚園頃から中学生頃までは自分で絵を描き、それをプリントゴッコで印刷していました。
高校の頃からはパソコンで絵を描くようになり、それを印刷。
で、一昨年からは絵じゃなくて写真を使って年賀状を作っています。
しかしここで困ったことが…。
年賀状の制作に、毎年イラストレーターというソフトを使っていたのですが、
イラストレーターは実家の家族の共用PCに入っているので、今の俺のPCでは使えないのです…。
実家に帰らないと年賀状が作れないという(笑
このブログのロゴとかも全てイラストレーターで作ったので、この際イラストレーター買うかとも思ったのですが…。
調べてみたら、予想以上に値段が高く…。
7万近くもするんですね…。
7万て。7万て!!
3万ぐらいで買えるのかと思った…。
それなら、フォトショップのライトルームを買います。
何気に、自分は写真編集ソフトをほとんど使ってないのです。
フリーソフトのPicasaで軽くコントラストをいじる程度。
あまりデジタルで撮影していないからというのもあるのですが、一度はフォトショップでガッツリ写真をいじってみるのもいいかもなと最近思っています。
…とここまで書いて、イラストレーターはとりあえず体験版をインストールして、パパっと年賀状だけ作ってしまえばいいような気がしてきました。
年賀状とブログのロゴ程度しかホントに使わないし(笑
フォトショップも体験版をとりあえず試してみようかな…。
よーし、まずは年賀状で使う写真選びからはじめるぞ~!!

四角いリズム

cross
夏の終わり / GR1v BW400CN
「ビロードのうさぎ」という絵本を買ってみました。
もともとはレオ・レオニの絵本「フレデリック」が前々から気になっていて探していたのですが、
フレデリックが見つからなかったので何となく平積みされていた「ビロードのうさぎ」を手に取って読んでみたら…。
いやはや、不覚にもがっつりと感動してしまいました…笑
こどもに大事にされたうさぎのぬいぐるみの話なのですが、ちょっぴり切なくてロマンチックなんですよ。
昔、俺も子供の頃はぬいぐるみで遊んだりしたなぁ…なんて思いながら感傷に浸ってしまいました。
小学校低学年の頃は、弟と父と一緒にお風呂に入ったりして、お風呂の中でポケモンのフィギュアで遊んでたりしたなー。
これまで絵本なんて揃えようと思ったことも無かったのですが、素敵な絵本をポツポツと集めていってみるのも楽しいかもな、なんて思ったのでした。
そして、いつか俺に子供が出来たら、俺がそれまでに揃えていた傑作選を語ってあげようかなと(笑