夏の花火

firework
炸裂の花

こんばんは、ほしです!
今日から仕事はじまりましたー。
先日、映画「おおかみこどもの雨と雪」と観てきました!
いやー、良かった!ガッツリ感動してしまいました。
主人公は大学生の「花」。
花は大学で出会った男性と恋に落ちるのですが、
実はその男性は半分人間、半分おおかみの
「おおかみおとこ」だったのです。
そんな彼を受け入れ、一緒に暮らすことになった花とおおかみおとこ。
やがて、花は彼との間に子供を授かり…
といったストーリー。
文章だけ見ていると、なんだか荒唐無稽な話のようにも思えますが、
花とおおかみおとこが暮らす日々の様子の映像は、
あまりにも日常的で平凡で、だからこそ素敵になっており、
ストーリーにリアリティと説得力を持たせています。
途中、花は都会から田舎へと移り、
子供たちを育てていくことになるのですが、
この映画で描かれる田園風景の綺麗さは本当に素晴らしかったです。
草木が風に揺れ、水面に太陽が輝く様子はそれだけで感動的で、
自然の持つパワーをこうもアニメーションで感じることが出来るのかと驚きました。
観終わった後にはもうすっかり晴れやかな気持ちになっていて、
なんだか自分も子供が欲しくなってしまうほどでした(笑
家族、親子の素敵さをしみじみと感じてしまいましたよ~。
監督の細田守さんの前作「サマーウォーズ」、さらに前の「時をかける少女」は
両方とも劇場で観たことがあるのですが、
その2作品とも違った魅力に溢れている映画でした。
なんというか、設定としては変わらずファンタジーなのですが、
作品の核にあるものがぐっと日常に近づいた感じというか。
いつか将来自分が親になったときにこの映画を観たら、
また受ける印象が変わるのだろうなぁと思いました。
ちなみに今他に気になっている映画はというと、
来週公開予定の「るろうに剣心」なんですけど、
はたして面白いのだろうか…笑

2 Comments

  1. 返信
    meets 2012年8月21日

    SECRET: 0
    PASS: dcfcd07e645d245babe887e5e2daa016
    こんばんは。
    ローライで撮られた花火。凄くキレイです!
    フイルムで切り取る打ち上げ花火もいいですねー。
    「オオカミコドモ~」は気になってたのですが、
    ほしさんの感想を読んで凄く見たくなりました。
    「るろ剣」の実写はキャストがイイ感じなので
    気にはなってるのですが、過去に見た
    人気アニメの実写映画には結構裏切られてきたので
    今のところ、少し様子見な感じです^^;

  2. 返信
    ほし 2012年8月22日

    SECRET: 0
    PASS: a41325d745580851a25997fa5c525056
    >meetsさん
    こんばんは!コメントありがとうございます!
    フィルムで花火を撮ることはめったにないのですが、これは中々綺麗に写ってくれました。
    これからも果敢に挑戦していきたいと思います(笑
    おおかみこども、良かったですよ~!
    ストーリーは割と淡々としていて、ものすごくドラマチックな展開があるかというとそうでもないのですが、
    些細な会話の中にある幸せだったり、人と人のつながりの温かみだったりをじんわりと感じることが出来ました。
    るろ剣、キャストはホント豪華ですよね~。
    自分は江口さんも吉川さんも好きなので、それもあって気になっています…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>