風を待つ

Japanese lantern
提灯は岐阜の名産品らしい / RolleicordVb PRO400

こんばんは、ほしです!
写真展、前半戦が無事に終了致しました!!
残すところは今週末の金、土、日の三日間。
自分が終日いられるのは日曜日だけなのですが、
後半戦も頑張っていきたいと思います!
日程を半分終え、前半戦をいったん振り返ってみると、
正直けっこう大変でした(笑
しかし、そのぶんなんといっても楽しかった!
写真展にはホントに大勢の方が見に来てくださいまして、
様々な方とお話することが出来ました。
そういった時間は自分でもすごく楽しく、
写真を通じてこうして人との繋がりが生まれることは素敵だなぁと改めて思いました。
途中、混雑のあまり、ちゃんと話をすることが出来なかった方も
何人かいらっしゃったのが凄く心残りです…。
やはり土日は混みますね~。
特に13時~15時のあたりは2階が人でいっぱいになることがよくありました。
今週末も恐らくそういったことになると思いますので、
ゆっくり写真を見たい方は、17時以降に来ていただければ、恐らく大丈夫だと思います。
今回の写真展ではお越しいただいた方にアンケートをご記入いただいているのですが、
そのアンケートも読んでいて非常に勉強になります。
人によって写真の好みや捉え方が違うということは十分知っているつもりでしたが、
撮る写真の傾向がバラバラな6人が集まって写真展をしたことで、
改めてその多様性を感じました。
アンケートの中で、どの写真が好きだったかを書いていただいているのですが、
それを見ているだけでも、人によって写真に何を求めているかが全く違うことがわかるんです。
つまりは、写真に正解はないんだ、ということを教えて貰えた気がします。
これは、今後自分がどのように写真と向き合い、
どのような写真を撮っていくかを考えるうえで、とても良い影響を与えてくれました。
そんな訳で、写真展はまだ終わっていないのですが、
やって本当に良かったなぁと既に感じています。
写真展に来て下さった方には、本当に感謝の想いしかありません。
ありがとうございます!

2 Comments

  1. 返信
    muramasa 2012年7月24日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ツイッターでコメントさせてもらったものです^^
    写真展前半お疲れ様でした。
    17時以降が空いてるんですね。
    では、17時以降に、と言いたいところなんですが、
    その日に東京に帰るので、12時の開店直後を狙おうと思います。
    写真ってほんと人によって好みが違うし面白いですよね。
    最終的には優劣じゃないですよね。
    私もブログで写真載せてて、自分ではあんまり好みじゃないのに、
    予想外に反応がよくて驚くことがあります。
    では日曜お会いできるのを楽しみにしています☆

  2. 返信
    ほし 2012年7月24日

    SECRET: 0
    PASS: a41325d745580851a25997fa5c525056
    >muramasaさん
    コメントありがとうございます!
    開店直後もけっこう空いていますよ~!
    13時頃までは余裕を持って見られると思います!
    muramasaさんは東京にお住まいなのですね。
    僕も実家は東京(というか千葉)ですよ~。
    最近自分も思うのは、muramasaさんのおっしゃる通りホント写真って優劣じゃないよなぁということでして、
    例えば素朴な家族写真とかに凄い感動したりするんですよね~。
    著名な写真家の方の作品も勿論素晴らしいのですが、それだけが写真の魅力じゃないよなぁと思うんです。
    日曜日、お会いできるのを楽しみにしながら、会場でお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。