ゆるりゆるりと降りていく

down
登って降りて / RolleicordVb PORTRA400

こんばんは、ほしです!
先日、恋人と2人で「旧・豊郷小学校」という滋賀県にあるスポットに行ってきました。
ここは建築家ヴォーリズの設計によってつくられた建物で、
ヴォーリズの建築が好きだという彼女の希望によって、行くことになったのでした。
彼女曰く、「素敵な建物なんだけど、なんかアニメの舞台になっているらしくて、そういうファンもよく来ているらしいんよ~」とのこと。
岐阜から車を走らせ約1時間、自分たちは目的地へと到着しました。
早速車を停めようとすると…となりがまさかの痛車!
いや、となりだけじゃない…よく見るとあちらこちらに痛車が!!
(痛車がなにかわからないという方がいましたら、こちらのサイトを見れば一発でわかります)
間違いない…ここは、アニメファンによる聖地と化している!!
なんでもこの旧・豊郷小学校は「けいおん!」というアニメの主人公たちが通う学校のモデルとなっているらしいのです。
けいおん!といえば、そこまでアニメに詳しくない自分でも、
何度も耳にしたことがあるぐらい、ブームとなったアニメ。
けいおん!の影響でバンドをはじめた女の子がいるだとか、
アニメのキャラクターが歌うCDが売れまくってランキング入りしているだとか、
様々な現象が起こっているほど、人気となったアニメです。
はたして、中はどんなことになっているのだろうか…
そんな思いを胸に、車から降りてみると、
早速校庭にてコスプレ写真を撮影している方々を発見。
なんとレフ板を使うという本気っぷり。
コスプレ写真を撮っている人は、けっこうガチな方が多かったりしてビビります。
レフ板どころか、三脚すら持ってないよ俺…。
さて、中に入ってみると、意外と作りはふつう。
有名な建築家の設計だと聞いていたので、けっこうゴテゴテとしたつくりなのかと思いきや、
どこか懐かしい気持ちになってしまうような、普通の小学校の雰囲気でした。
何枚か写真を撮っていると、上の方からジャカジャカとギターの音が…
行ってみるとそこは音楽室。なにやら演奏会のような催しが行われる予定だったようです。
しかし、周りを見れば見るほど、アニメファンだらけ。
この前彼女の前で、
「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」
という銭型警部の超名言を渾身の声マネで披露したら、
「なんの物まね?」
と素でわからないぐらい普段アニメを全く見ない彼女にとって、
ここでの雰囲気はもはや遠い異国の地に近いものだったのではないでしょうか(笑
さて、そんな旧・豊郷小学校を後にし、
次は滋賀県にある喫茶店、「Ruwam」に行ってきました。
ここの店長さんは冬になると毎年お店を閉めて長旅に出るほどの旅好きだとのことで、
店内には旅先で買われたものや、旅先での写真などが並んでいました。
特にアジアを見て回るのが好きなそうで、
メニューもチャイなどアジアを感じるものが多く、
店内の雰囲気もどこかアジアチックなものでした。
お店へのアクセスはお世辞にも良いとはいえない、
本当に田舎の中の田舎のような場所にお店はありますが、
そのぶん時の流れを忘れてしまうかのような素敵な雰囲気のお店でした。
その後、さらに車を走らせ、琵琶湖沿いにあるカフェ、
vokko」で一休み。
ここのカフェは琵琶湖沿いにあるだけあってロケーションも素敵で、
琵琶湖へと続く道を見ながら美味しい紅茶やハーブティーを飲むことが出来ます。
素敵な雰囲気すぎておもわずのんびりしてしまった後は、
だいぶ日も暮れてきたので、あたりで晩ご飯を探してみることに。
インターネットで色々と調べてみると、
彦根にはなにやらものすごく美味しいハンバーグが食べられる定食屋さんがあるとのこと。
美味しいだけでなく、おまけに値段も安いらしく、
「奇跡のお店」とまで書かれていた紹介文を見て、
よーし、ここに行ってみよう!と向かったのは、「スイス」という名前のお店。
入ってみると、ハンバーグが500円!ライスをつけても600円。
これは、普通に安い…!
さて、どのようなハンバーグが来るのかとワクワクしていると、
鉄板の上にのって、見るからに美味しそうなハンバーグが運ばれてきたのでした。
ソースも何もかけないで食べるハンバーグということで、
とりあえず一口食べてみると…
う、うまい!!!
これはかなり美味い!!
食べ終わる頃には、「もうこのハンバーグともお別れか…」と一抹の寂しさを感じてしまうほどに美味しかったです。
なんというかもう、本能を刺激する味でした。
この記事を書きながら、もう食べに行きたくなっている自分がいます(笑
彼女も、今まで食べたハンバーグで一番美味しかったかも!と興奮していました。
…というわけで、色々と盛りだくさんな1日だったのでした。
なにげに東海地方はまだまだ見どころが山ほどありますね!
これからも色々な場所へ遊びに行きたいと思います。
それではまた!

4 Comments

  1. 返信
    2012年6月21日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほしさん、こんばんは^^
    ちょ、超名言なのに~!(笑)
    旧・豊郷小学校は初めて知りましたが
    雰囲気が素敵そうですね。

  2. 返信
    SENECA 2012年6月22日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほしさん、はじめまして。
    旧・豊郷小学校は自分もこの冬に行きましたよ。
    ヴォーリズの建築は、公開されているものが
    少ないのが残念ですね。
    私は近江鉄道を使って行ったのですが、
    これが中々趣のある鉄道で良かったです。
    追伸
    OTHELLO行きます~。

  3. 返信
    ほし 2012年6月25日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >翔さん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    この超名言を全力で言ったのに、
    全く伝わりませんでした…笑
    今度一緒にカリオストロの城をレンタルして見ます(笑
    小学校は割と素敵な雰囲気だったのですが、かなりアニメ色が全面に押し出されていて、もうそっちがメインになっていました(笑

  4. 返信
    ほし 2012年6月25日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >SENECAさん
    こんばんは、はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    SENECAさんも旧・豊郷小学校に行かれたことがあるのですね。
    ヴォーリズ建築に関しては恥ずかしながら自分は全く詳しくないので、
    他の建物も見てみたかったのですが、
    公開されているものは少ないのですね、残念。
    近江鉄道は乗ったことがないのですが、
    自分は電車旅は割と好きなので、
    いつか乗ってみたいです!
    写真展にも来て下さるということで、
    本当に嬉しいです!
    会場でお会いできましたら、
    その時は宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>