goodbye,sunday

goodbye sunday
橙色に染まれ / RolleicorVb PORTRA400

こんばんは、ほしです!
前々回の記事の続きのはなしになりますが、
ラディッシュに行ってきた後は、カメラマンの橋本塁さんが開催していた写真展に行ってきたのです。
橋本塁さんはロックバンドのライブ写真を中心に撮られている方でして、
ロック好きなら一度は名前を聞いたことがあるというぐらい、
色々な有名バンドのライブ写真やアーティスト写真を撮影されています。
自分の好きなバンドだと、GLAYやONE OK ROCKの写真も撮られています。
そんな橋本塁さんが名古屋で写真展を行うということで、
これはいかねば!と先々週の週末に行ってきたのでした。
会場に入ると、ライブ会場よろしく、ロックな音楽が会場で鳴っていました。
写真展のBGMって、基本的に静か~なものが多いから、なんだか新鮮(笑
会場では、様々なバンドのライブ写真の他にも、
橋本塁さんが撮影したオランダの写真なんかも展示されていました。
橋本塁さんのライブ写真以外を見る機会は中々ないので、何やら新鮮!
橋本塁さんご本人は会場にはいらっしゃらなかったのですが、
元アシスタントをされていた方とお話をすることが出来ました。
その方によると、橋本塁さんは基本的にデジタルで写真を撮られているらしいです。
オランダの写真を見ながら「これはフィルムかな…デジタルかな…」とわからなかったぐらいなので、
やはりデジタルとフィルムの違いなんて、些細なものなのかもしれませんね。
たまには自分もフィルムじゃなくて、デジタルで写真を撮ってみようかなと思いました。
ちなみにその元アシスタントの方は今ではフリーランスで活動されているそうで、
プライベートではライカのM6を使って写真を楽しんでいるとのこと。
自分もいつかはライカを使って写真を撮ってみたいものです…。
写真展を満喫した後は、行きつけの写真屋さん「Marble」に行き、
写真をプリントしたりのんびり過ごしているうちに写真仲間が現れ、
そのまま合流して夜ご飯を食べる…という、いつものパターンになったのでした(笑
さて、その写真屋さんMarbleですが、
現在スマートフォンで撮った写真のみの写真展、「スマPHOTO」を開催されています!
そのスマPHOTO、自分の写真もわずかながら展示されていますので、
お近くにお越しの方は是非覗いてみてください!
今回はL版の写真を2枚だけ出展したので、かなりコンパクトですが…笑
「ちいさな産声」と「誰かのハッピーバースデー」という2枚の写真を出してみました。
特に、誰かのハッピーバースデーは、
ちゃんとしたカメラでなくて、
携帯電話だからこそ撮れた写真だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。