霞みゆく記憶

dreamy
あの日の思い出は今 / Diana mini PORTRA400

こんばんは、ほしです。
この写真は、俺が初めて手にしたトイカメラで撮影したものです!
「Diana mini」という代物で、ロモグラフィーの代表的トイカメラ、ダイアナが一回り小さくなった感じのカメラです。
ダイアナはブローニーフィルムを使いますが、ダイアナミニは35mmフィルム。
フォーマットはスクエアか、ハーフサイズがを選んで撮影出来ます。
このダイアナミニは去年の俺の誕生日(11月)に両親がプレゼントしてくれまして、
その時に入れたフィルムを最近ようやく撮りきりました。
全部使うのに、3ヶ月近くかかったというわけです(笑
これまでトイカメラを使っていなかったこともあり、なかなかトイカメラを使うタイミングがわからず…。
どこかに行くときは大体の場合、しっかり写してくれるコンパクトフィルムカメラのGR1vを持っているので、
トイカメラを使う時は本当に「遊びで撮る」という感覚が強くなります。
トイカメラというとある意味写りは神任せというか、
ピントも露出もかなりおおざっぱなので、
ちゃんと写らなくてもそれはそれでいいかな、という場面でしか使えないもの。
そうすると、中々シャッターをきれなかったんです…笑
しかし実際に現像してみると、これはこれで良い感じに力が抜けていて素敵だなぁと思いました。
サクッと気楽に撮って、現像するとたまーに良い写真があって「おお~」なんて思ったりする、
まさにオモチャのような感覚で楽しめるカメラなのかなと感じました。
35mmでスクエアフォーマットというのも面白いしね。
ダイアナミニも含めると現在カメラを7台持っていることになるのですが、
まだまだ欲しいカメラがあって困ります…笑
今はローライコードに首ったけですが、
そのおかげで中判の魅力に憑りつかれてしまったので、ハッセルも欲しくなってくるし、
やはりローライフレックスも欲しくなってくる。
レンジファインダーを使ったことがないので使ってみたい気持ちもあるし、
そろそろ話題のミラーレス一眼も欲しい。
いやはや、この欲求は終わるところを知らないですね…笑
でもまあ、しばらくはローライコードを使い倒そうと思っています!

2 Comments

  1. 返信
    cokusan 2012年3月15日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いい感じの柔らかい写真!
    トイカメラをプレゼントしてくれるとは、素敵なご両親だね(^∇^)
    私もトイカメラは使ったことないし、あんまり使おうと思ったりしないなぁ。
    フィルム撮りきれなさそうだし。
    トイデジが気になったりする!

  2. 返信
    ほし 2012年3月17日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >cokusanさん
    このなんとなくぼんやりした感じが、なんともトイカメラらしいですよね。
    トイカメラ、恐らく自分で買うことはしなかっただろうと思うので、プレゼントしてくれた両親に感謝です!
    トイデジは全く詳しくないんですよね~。でも、色々と可愛いデザインのものが多いですよね!
    リサラーソンの猫カメラとか使ってみたいです(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>