今なんだかあったかいのは、きっと陽射しが気持ちいいからだけじゃない

hands
温かいスープのような、やきたてのパンのような / RolleicordVb PORTRA400

こんばんは、ほしです!
先日、写真仲間の方から、写真でいう「ボケ」は世界共通言語なのだと教えて貰いました。
試しに英和辞書で調べてみると、確かに
「bokeh…(写真)ぼけ味」と。
語源は日本語、ともしっかり書かれていました。
マジか!!意外なところで日本語が世界共通語となっていてびっくり。
たしか韓国では高速道路はそのまま「こうそくどうろ」って読むしね。
で、この写真をFlickrに載せたら、ついに俺にもきました…!
bokeh!のコメントが…!
嬉しいのもあるけれど、ちょっと面白くもあり(笑
ナイスボケ!とか日本で言われたら確実に違う意味ですよね。
センキュー!ユア ツッコミ イズ グッド!!とか返しそうだわ。
しかし、RolleicordVbは円形絞りじゃなくて5角形だと聞いていたので、
ボケたときにどれだけカクカクな感じになるのか心配だったのですが、
この写真を見た感じ、綺麗な感じでボケていますね。安心しました!
これからもローライコードをガシガシ使って写真を撮っていきたいと思います!

4 Comments

  1. 返信
    cokusan 2012年2月20日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    陽射しの暖かさを感じる柔らかい写真だね。
    ボケは私には丸く見えるよ。
    ちなみにPENは四角なんだよ( ;´Д`)

  2. 返信
    ほし 2012年2月23日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >cokusanさん
    柔らかい感じの写真が最近好きですね。
    昔は森山大道みたいな写真に憧れたものですが、最近はゆるふわ系写真を撮ってみたいと思ってます(笑
    PENは四角でしたね!俺は使ったことはないのですが、四角のボケが出ている写真を見たことはあります。
    あれはなかなかシュールですよね(笑

  3. 返信
    cokusan 2012年2月29日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今でも森山大道は好きだよ!
    本当は杉本博司タイプの滑らかな写真に憧れてるけど、実際は大道並のザラザラ写真。
    35ミリで六切り以上の引き伸ばしは限界かなとか考えてるよ(>_<)
    森山大道は実際は滑らかな写真も撮られるけどね!
    ほし君の昔の写真見てみたくなるね!

  4. 返信
    ほし 2012年3月1日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >cokusanさん
    俺も今でも森山大道好きですよ~!
    ただ、自分の撮る写真の方向性はこっちではないなと気付きました(笑
    自分の写真に合ったモノクロってどんなだろうなぁと模索してます…。
    でも自分は35ミリでも四つ切とか普通に伸ばしちゃいますね。
    もうザラザラになっても別にいいや~と思っているからでしょうか…笑
    自分の昔の写真は、あまりにも下手なので人に見せられるものじゃないです…!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>