melody
歌おう、踊ろう / RolleicordVb PORTRA400

やっとローライコードでちゃんとしたスクエアの写真が撮れました(以前の日記参照)
しかし、スクエアフォーマットというか、二眼レフは難しいですね。
水平に撮ったつもりが、微妙に斜めに写ってしまっていたことの多さにビックリしました。
左右逆像のウエストレベルのファインダーに慣れてないからでしょうか…。
あと、全体的に露出がハイキーになりすぎて、白飛びしまくってました。
露出計持ってないんでコンパクトデジタルカメラで露出を調べているのですが、
人が写ってる写真だしちょっと明るめに撮ろうなんて思って
コンデジの表示より少し絞りを開いたりシャッタースピードをゆっくりにしたつもりが、
だいぶ明るくなっててもうどこで撮ったのかよくわからない写真になってしまっていたり…笑
このあたりの感覚も身に付けないといけなさそうです。
ていうか露出計って結構いいお値段するんですね!
勝手に5000円ぐらいで買えるものなのかと思っていたら、昨日カメラ屋さんで見たら普通に2万円ぐらいしてて驚きました。
2万円って、ちょっとしたカメラとかレンズとか買えるじゃん!笑
これは暫くはコンデジ計測でいこうかな…。
しかし二眼で撮った写真を現像、プリントしてみて思ったのは、35mmで撮った写真より1枚1枚の思い入れが強いですね。
自分の場合特に35mmは全てオートフォーカスで撮っていたから尚更かもしれませんが、
1フィルムで12枚しか撮れず、露出とかも自分で全て調べて、ピントも合わせて…
で、ようやくパシャッとシャッターを切るわけですから、
そりゃー殆どカメラまかせでバシャバシャとシャッターを切りまくっていた時とは違うなあと(笑
そのぶん自分の狙った感じに上手く写真が撮れなかったときの悔しさが倍増なんてもんじゃなかったです(笑
という訳で、まだまだ二眼レフに大苦戦中といった感じですが、
上手く使いこなせるようになるべく、頑張っていこうと思います!

4 Comments

  1. 返信
    a_r_u 2012年1月29日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    良い写真ですね

  2. 返信
    ラサ 2012年1月29日

    SECRET: 0
    PASS: cbcc54a980f14992ba233d85e2673c55
    一瞬、結婚指輪の写真かと思ってドキッとしました。
    やることが早いなぁって(笑)
    早とちりでしたっ。
    露出は感覚で覚えれば大丈夫ですよ!
    晴れた日は大体1/250、f8が基準で。
    コンデジ参考にして大体の感覚つかめばいいと思います。

  3. 返信
    ほし 2012年1月30日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >a_r_uさん
    ありがとうございます!!
    一生懸命撮りました(笑

  4. 返信
    ほし 2012年1月30日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ラサさん
    結婚指輪でもないですが、そもそも彼女の手でもないんです(笑
    写真友達の手をパチリ!と撮らせてもらいました~。
    感覚ですか~、早く身に付けたいなあ。
    1/250にf8ですね、勉強になります!
    今のところは完全にコンデジに頼りっぱなしです…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>