冬の一輪花

HANABI
うちあがる想い / GR DIGITAL II

こんばんは、ほしです!
ブログのリニューアル、無事に完了致しました。
ブログタイトルは、「ほしカメラ」改め「やさしいどろぼう。」に。
テーマカラーも黒から白へとガラリと変えてみました。
ブログタイトルは本気で悩みました…。
自分は結構「ふわっ」とした感じのことばが好きだったりします。
それはどういうことかというと、受け取る人によって時として解釈の仕方が異なったりするということです。
そこで、2ヶ月ほど前から決めていたブログタイトルがありまして、それは俺の中ではふわっとした感じになっていて、「バッチリだぜ!」といった自信作だったのですが、
3日前に自分の信頼する人に見せたら、想像以上に評価が芳しくなく…笑
最終的には「でもずっと見てたら良い気がしてきた!」というフォローを貰ったものの、ファーストインプレッションがイマイチだったことは変わらず、俺は「うーん」と唸ってしまったのでした。
ふわっとしたことばは、俺の好きなところではあるのですが、受け取る人にとっては悪い解釈で捉えてしまう危険性があることを認識させられました。
記号的でなく、適度にふわっとしていて、悪いイメージを持たれないことば…
思いつかねえー!!と完全に諦めかけていたのですが、ふと自分が「絵本」が好きだったことを思い出しまして、
なんか絵本っぽいタイトルにしたらどうだろうかと考えたのでした。
多分絵本って好きの程度の違いこそあれ、嫌いな人はいないと思うんですよね。誰だって子供の頃、両親や祖父母や幼稚園の先生から絵本を読んでもらった記憶があって、それは淡くキラキラした思い出のはず。多分。
そんな訳で、絵本っぽいタイトルの方向性で考えまして、思いついたのがこの「やさしいどろぼう。」というタイトルだったのでした。
なんで「やさしい」なのか、「どろぼう」なのか、一応自分の中でやんわりとした理由はあるのですが、たいした理由でもないので書かないことにします…笑
テーマカラーは白!
これの理由は単純に、タイトルとのかねあいと、モノクロでもカラーでも映える色ならこれかなぁと。
というわけで、2012年になって再スタートの装いを見せた当ブログですが、
よろしければこれからもお付き合いお願い致します。

2 Comments

  1. 返信
    ゆり茶 2012年1月9日

    SECRET: 0
    PASS: cecda1658f0b84da0a7227d2468de85f
    リニューアルお疲れさまです☆
    ほしくんはやっぱり白が似合う気がします。
    やさいいどろぼう、ってカワイイ。
    そしてカリオストロの城を思い出す。
    銭形警部「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」
    のアレ。
    これからも愉しみにしています。

  2. 返信
    ほし 2012年1月11日

    SECRET: 0
    PASS: a41325d745580851a25997fa5c525056
    >ゆりちゃさん
    リニューアルしちゃいました!
    そう言っていただけると、白にして良かったです!
    まさかのカリオストロの城ですか(笑
    これからはいつもルパン口調でブログを書いてみようかな…。
    「ふ~じこちゃ~ん、今日も素敵な写真をお見せしちゃうぜ~」
    みたいな。
    やっぱりやめときます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>