RE:CHINA 02

China "huggy"
笑顔と不安 / EOS10QD EF50mmF1.4 NEOPAN100 ACROS
China "school"
学ぶ。 / EOS10QD EF50mmF1.4 NEOPAN100 ACROS
China "child"
視線 / EOS10QD EF50mmF1.4 NEOPAN100 ACROS
という訳で、3年前の中国写真復活日記、二回目です。
今回で終わりです(笑
人物にフォーカスを当てた3枚を選んでみたのですが、昔の俺の頑張りっぷりが垣間見れますね…。
中国語で「写真撮っていいですか?」は「クーイージャオシアンマ?」というらしいのですが(確か)、
それだけを友達に教えて貰い、その言葉を必死に話しながら写真撮らせて貰ったりしましたからね。
今俺にそれをするエネルギーがあるかと言われると、無いかもしれない…笑
ただ日本より人物写真は撮りやすかったのは間違いないですね。
日本だと、肖像権とか色々なことを気にしなきゃいけないですからね。
スナップで人物を撮るとかが中々難しい時代ですからねー…。
その点海外は写真を撮られることに対して敏感でなかったりするので、写真を撮る側としては有難いですよね。
なんだか写真を見返していたら、また中国に行きたくなってきました。
まー旅行で行かずとも、いずれ仕事で行くことになる可能性もあるのですが(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>