瞳の奥のほう

meet Yuricha 01
そこに広がる宇宙
この写真はこのブログからもリンクを貼っている、シャッターガールのゆりちゃさんを撮らせていただきました。
ゆりちゃさんは、かつては写真屋さんで働かれていたり、今でも写真雑誌にコーナーを持っていたりアーティストのライブ用の写真撮影をしたりと、それはもう俺と比べて天と地の差があるフォトグラファーなのです。
いや天と地どころじゃなく、冥王星と地球ぐらいの差があります。何光年も離れています。
俺はそんな地球から望遠鏡を使って遠い冥王星を覗き、写真を撮ったのがこれです。
…とはいえ、決して偉そうにしているような方ではなく、俺の写真を見て色々と褒めてくださったりするようなとても良い方なのです。
写真を撮るのが上手い人は、他人の写真を褒めるのも上手いんですよ。これはガチ。
「この写真、なんか良いな」の「なんか」の部分を上手く言えるようにならないと、自分ではその「なんか良い写真」を狙って撮ることは不可能なので。
それが俺にはまだまだ出来ないのです…。
ところでこの写真、自由ヶ丘の「CIBONE」というインテリア&雑貨屋さんの上にある、「TABLE MODERN HOUSE」というカフェレストランで撮影したのですが、ここに辿り着く前にちょっとしたエピソードがありまして。
恵比寿で写真展を鑑賞した後に自由が丘に来たのですが、ゆりちゃさんが「前に自由が丘に来たときに、写真を撮るのに凄く良い感じだったカフェがあったんだけど、どこだったか思い出せない」と。
なんとなくの場所も定かでないということなので、「じゃあまず俺の好きな雑貨屋さん見てもいいですか?」ということでCIBONEへ。
そうしたら、CIBONEが見えた瞬間、「あっ、ここだー!」とゆりちゃさん。
ゆりちゃさんの言ってたカフェは、CIBONEの上のTABLE MODERN HOUSEのことだったのでした。
2人で行こうとしていた場所が実は同じだったというミラクル。こんなこともあるものなんですね。
ブログをやっているおかげで、こういった他の写真家との出会いがあったことを考えると、ブログやっていて良かったなぁとしみじみ思います。
そしてこの写真を撮らせて貰えただけでなく、ブログに載せる許可も下さったゆりちゃさんに感謝です。
人の写真は、撮ってもなかなかブログに載せることが出来ないので…笑
meet Yuricha 02

10 Comments

  1. 返信
    kentilford 2011年2月23日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    想像していたとおり可愛らしい女性です。
    ほしさんとゆり茶さんのコラボ写真もっとないですか?
    強く希望します(笑)

  2. 返信
    泪くん 2011年2月23日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シャッターガールの方は
    なんちゅーお美しい乙女なんじゃーーー
    という感動をありがとうございます。
    お二人とも
    薄いめの(なんといえばいいのか…)
    雰囲気が(お写真が)最高なんで
    益々お邪魔させて頂きますっ
    。。。
    失礼しましたっ

  3. 返信
    2011年2月24日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょwww
    ほめすぎじゃないですか、なにこれ、なにこれ。
    自分の正面顔って魚みたいだから嫌いなんだけど、この写真は好きです。ありがとう!
    この日に見せてもらったほしくんの写真は、本当に良かったです。まだあの場所に行ってないんだけど、あれ以上撮れる自信なんてまるで無い(笑)
    カフェは偶然でしたねー。
    すごいタイミングで発見できて良かったです。
    ほしくんは、いつも私に新しいことをたくさん教えてくれます!サカナクションのPVはいまだに見てる(笑)感謝しています。どうもありがとう!

  4. 返信
    anne* 2011年2月24日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    返信でも書いたけど、
    良いですね~◎
    ゆり茶さんび・じ・ん!!
    てか、手綺麗~!
    FUJIPRO海外版とかで撮ってみたい方ですな◎
    好きな雑貨屋さんとか男性でもあるのですね~
    自由が丘行ったら寄ってみます^^
    よく見たら上にゆ様らしき方がいらっしゃるので
    あとは返信参照して下さいませ(笑)

  5. 返信
    ほし 2011年2月25日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >kentilfordさん
    そこまで強く希望されるなら!笑
    ということで、Flickrにもう2枚アップロードしておきました。
    ブログの左のロゴから見れます!

  6. 返信
    ほし 2011年2月25日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >泪くんさん
    コメントありがとうございます!
    感動していただけたようで…笑
    ゆりちゃさんの持つ魅力が少しでも写真に出ればと思いました。
    薄い色の写真ということですが、基本的に自分はフィルムの場合だとモノクロはコントラストがっつり、カラーは薄めでといった感じにしてます。
    最近モノクロでばっかり撮っているのですが、カラーでもまた少し撮ってみようかと思います。
    いつでもお邪魔しに来てくださいませ!笑

  7. 返信
    ほし 2011年2月25日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ゆさん
    ひたすら褒めまくっててみました(笑
    いや全然サカナっぽくないですよ!どっちかというと小動物に近い感じがしますよ!
    写真撮影のときは色々と謎な注文を出したりしてすいませんでした!笑
    ゆりちゃさんに褒めていただくとちょっと自分の写真に自信が持てるようになります!基本的に自分の写真にそれほど自身が持てないので。。
    サカナクションのPV、他の曲も結構演出が凝っているものが多いので、もしよければ見てみてください!笑

  8. 返信
    ほし 2011年2月25日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >anne*さん
    FUJI PROは以前自分も使ってました!
    色々な種類のフィルムを使った結果、今はカラーはポートラで統一してます。
    160NCとか好きだったのですが、無くなってしまうのが残念です…。まあ新しいポートラはVCでなくてNCベースらしいので、あまり心配はしていませんが。
    好きな雑貨屋さんがあるのは、俺が草食系男子だからです(笑
    多分ふつうの男はあんまそういうのはないです…笑
    でもホント良い感じの雑貨屋さんなので、自由が丘に行く機会があれば是非!

  9. 返信
    MIZUHO 2012年2月2日

    SECRET: 0
    PASS: adf7087a468fe1328cae594bf89fb5cc
    あ!ゆり茶さんだ!!^^
    はじめまして。
    素晴らしいポートレートですね。
    素敵です。

  10. 返信
    ほし 2012年2月5日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >MIZUHOさん
    コメントありがとうございます!
    懐かしいですね、もう1年近く前の写真になります。
    今でも交流が続いているのは何とも嬉しいことです。
    お褒めの言葉、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>