はなびふたたび

firework4
夜空に咲く色鮮やかな花々。
firework3
真夏の花はレインボー。
と、いうわけで、前々回に引き続きまたまた花火の写真です。
今回の写真は、地元のローカルな花火大会のものです!
この花火、近くで打ち上げられるので自分の家(マンション)から見ることができるんですよ~。
この写真も自分の家から撮影したものです!
ところで今回の写真は、前に載せた花火の写真と比べると、線が綺麗に撮れていると思いませんか?
拡大するとよくわかると思うのですが、前の写真は花火の線がぐにゃぐにゃ~っと曲がっていたのに対して、今回の写真は線がすらっと綺麗に撮れています。
その理由は…そう!三脚を使って撮影したんです!
といっても新しく三脚を買ったわけではありません。
前々から持っている、不思議三脚こと「ゴリラポッド」を使用して撮影してみたんです。
ゴリラポッド、なにげに知っている人も多いのではないでしょうか。
ゴリラポッドの優れている点は、なんといってもぐにゃぐにゃ曲がってどこでも使えること!
それを活かして、マンションのベランダの手すりにゴリラポッドを取り付けて撮影してみました。
やっぱり花火は、カメラを固定して撮るのが必須だなー…と再認識。
今回はマンションという高い位置からの撮影だったからゴリラポッドで上手くいきましたが、東京湾花火大会みたいに地面から高い花火を撮影するとなると、どうしてもある程度の高さのある三脚がないと上手く撮影出来ないんですよね。
三脚、来年の夏あたりに買っちゃうかもな~。
あ、話は変わりまして。
俺の相棒のGR DIGITAL IIが壊れてしまいました…。
26 22 58 21
みよ、この無防備な様を…。
というわけで、見ての通りレンズ部分のパーツが壊れて、常にレンズむき出しの状態になってしまいました。
一応写真は普通に撮れるのですが、このまま使うのはさすがに無理!ということで、今GRは修理に出してます。
現在見積もり中ということで、一体いくらかかるのか不安ですが…。
まあ、来年から岐阜勤務になるので、その前に一度GRはメンテナンスしなきゃな~と思ってたから丁度いいのか?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>