その時、一陣の風

000012-1.jpg
ばさばさばさばさーっ
さて、前回に引き続き、東京都写真美術館の話。
もちろん写真美術館には写真展を観に行くのですが、写真美術館の魅力はそれだけじゃありません。
忘れちゃいけないのが一階にある雑貨屋さん!!
豊富な写真集からトイカメラなどのカメラグッズ、お洒落な雑貨も取りそろえている、
写真好きのツボをぐいぐいーっと押す素敵ショップなのです。
ちなみに俺はスタンプ集めに凝ってたりします。
(この話をバイト先の飲み会で話したら爆笑されたのはなんで?笑)
旅に行ったりすると沢山の写真を撮影することになる訳ですが、写真をそのままデータとしてPCに眠らせているのは勿体ない!
それを一冊のアルバムに纏めると、いつでもアルバムを開けば旅の思い出に浸れちゃいます。
そのアルバム制作の際に、スタンプがあると手軽にオシャレっぽく作れるので、スタンプを重宝しているんです。
R0018717.jpg
たとえばこんな感じ。
で、東京都写真美術館の雑貨屋さんにはオリジナルスタンプが売っていて、それがまた良いんです!
今回も、既に2つ持っていたのですが、新しく1つ購入してしまいました。
R0018716.jpg
真ん中にある、男女のスタンプです。
で、スタンプを買って終わりにするはずだったのですが、ふとキーホルダーコーナーを見ると、目に飛び込んできたものがありました。
そこには、なにやらアンニュイなキリンのキーホルダーが。
R0018715.jpg
このキリンがやけに気になって気になって、結局買ってしまったのでした。
まさに衝動買い。こんなことばかりしているからお金が無くなるんだね…笑
ちなみにこのキリン、スウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソンさんの作品だということです。
北欧の雑貨って、魅力的なの多いよな~!
確かムーミンも北欧だっけ?ムーミンの雰囲気も好きです。
ちなみにリサ・ラーソンさんのサイトはこちら。
http://lisalarson.jp/

2 Comments

  1. 返信
    ラサ 2010年7月21日

    SECRET: 0
    PASS: 9d5c3bcb00b59b7eadea8d2ae1583d04
    このキリンさんを買ってしまうほしさん・・・ナイスです!
    それにしてもスタンプいっぱいだな~。
    木のスタンプかわいいなぁ。
    写真展の感想楽しく読ませていただきました。
    ふむふむふむ・・・と(笑)
    ほしさんは洞察力があるから参考になります。
    わざわざ私のことまで言及していただいてありがとです^^
    昨日、図書館から借りてきた「メモワール 1983」を読んだのですが、
    写真展だけでは分からなかった二人の関係が少しだけ見えました。
    ほしさんも機会があったら読んでみてね。
    ところでこの写真は線香花火ですか?
    葉っぱかなぁ。

  2. 返信
    ほし 2010年7月22日

    SECRET: 0
    PASS: a41325d745580851a25997fa5c525056
    >ラサさん
    キリンが「買って、僕を買って…!」とオーラを発しているような気がしたので、買ってしまいました(笑
    木のスタンプは使いやすいので重宝してます!確かポパイカメラで買ったスタンプだったと思います。
    いやー、俺に洞察力なんてあるのかどうか(笑
    写真って、同じ写真でも人によって見え方が違ったりするから面白いですよね。
    メモワールとか、図書館で借りれるんですね!写真集を借りてみたことが一度も無かったので、驚きです。
    夏休みになったら見てみようと思います!
    この写真は、笹の葉ですね。
    強い風が吹いてばさばさーっとなっている所を撮りました。
    言われてみると線香花火にも見えますね。
    個人的には好きな一枚だったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。