伸長

begining



先日発表された、ブローニーのPRO400製造中止に伴い、
代替えとなるフィルムを模索するべくPRO400Hを使ってみました。
一体どのような仕上がりになるのか心配でしたが、
出来上がったものを見ると、思ったより問題なく使えそうだなという感じです。
PRO400との違いがどこにあるのかは正確に把握できていないのですが、
スキャンをした感じではややコントラストがPRO400に比べると低いかなという感じでしょうか。


今回PRO400Hは試しに1本だけ買って撮影しただけなので、
これだけで判断をすることは難しいですが、
個人的にはPORTRA400よりはPRO400Hの方がしっくりきそうかなという予感がしています。

4 Comments

  1. 返信
    mayumi 2014年4月5日

    ヨーロッパではpro400Nは手に入らないので、私はいつもカラーで撮影する時はpro400Hを使っています。私もNよりHのほうが、出したい色合いを出せるように感じています。
    とても気に入っているフィルムです。

    この写真の空の色も、Hらしいクリアで透明感のある発色だと思います。
    このフィルム、ずっとなくならないと良いですね…。

    • ほし 2014年4月5日

      PRO400Nは日本向けに作られているものですしね。
      あまり詳しくはないのですが、日本と海外では空の色や人の肌の色なども変わってくるため、海外ではPRO400Hのほうが綺麗に写るみたいですね。
      僕の周りではPRO400Nが無くなることを知り、とてもショックを受けている人が多かったのですが、mayumiさんのような写真が好きな自分としては心強い言葉を貰えた気がします!

  2. 返信
    mayumi 2014年4月5日

    追伸
    pro160NSって使ったことありますか?
    hoshiさんがコメントしてくださった私の写真、このフィルムで撮影した写真です。
    私も最近使い始めたんだけれど、緑などの寒色系の色がとてもきれいに出るような気がします。これから明るい季節になるので、もし機会があったら、一度試してみてください。

    • ほし 2014年4月5日

      160NSは使ったことがないんですよね。
      そもそもあまりISO感度が400より下のフィルムを使うことがなく…笑
      ただ、マミヤはローライと比べると手ブレがしにくいため、これからは積極的に低感度のフィルムも使ってみようかと思っていたところでした。
      PORTRA160を使うことが多かったのですが、PRO160NSも試してみようと思います!
      情報ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>