朝の息吹

morning



こんばんは!
本日も寒い岐阜です。
最近やけに乾燥しているのか、手がささくれて痛いです。


僕は名古屋にある写真屋さん、rainrootsが主催している部活動(?)の部員として
色々な方の写真を見たり、ワークショップに参加をしています。
近くにこういったお店があるのは本当に幸福なことです。
(それでも岐阜からだと電車で1時間ぐらいはかかりますが…)
最近は暗室体験をしているのですが、
これがまたとても楽しい!
僕は大学生の頃に一時期だけ写真部に入っていたので
モノクロのプリントは少しだけやったことがあったのですが、
先日は人生初のカラー暗室も体験しました。


モノクロの暗室も楽しかったのですが、
カラーの暗室は度胆を抜かれるほど楽しかった!
自分で光の量や時間、フィルターなどを設定し、
印画紙に浮かび上がる像の濃淡や色合いが
何パターンにも変化していく様子はとても面白いものでした。
やはりPC上でフィルムをスキャンするのとでは、
同じようで違うものですね。
1枚完成させるのにかかる時間はスキャンとは比べ物にならないほど長くなりますが、
写真というものがもともと光の情報を化学変化によって紙に焼き付ける
ものであるという、その原点に触れることが出来ました。


今の時代、カラーフィルムをアナログ露光でプリントしてくれるお店自体
かなり貴重ですが、更にそれを自分の手で体験出来たのはとても勉強になりました。
まだ手焼きによる作品を完成させるまでには至っていないのですが、
この先自分の手によってカラー写真を完成させることが出来たときは、
このブログにも載せてみたいと思います。

8 Comments

  1. 返信
    Tak 2014年1月23日

    この写真凄く好きです

    • ほし 2014年1月27日

      ありがとうございます!!
      実は自分も、Mamiya7IIを使い始めて、今の所最初に気に入った写真がこれです。

    • Tak 2014年1月29日

      是非印画紙に!

    • ほし 2014年1月31日

      この写真は印画紙に大きくプリントするつもりです!
      出来れば自分の手でも焼いてみたいです!

  2. 返信
    argonballon 2014年1月27日

    はじめまして

    いきなり記事と関係のないコメントをすみません。
    いつもほんわか拝見させていただいております。このたび私もサイトを開設いたしまして、リンクに載せさせていただきました。フィルムカメラで撮った写真ブログです。
    よろしければご覧ください。
    Photo Allgemeine (フォト・アルゲマイネ):http://tosylchloride.wordpress.com/

    • ほし 2014年1月27日

      サイト開設おめでとうございます!
      拝見させていただきましたが、石の写真、良かったです!
      確かにこのニュアンスはフィルムならではかもしれませんね。
      ただ、有難いことにこのブログを載せていただいた
      とのことでしたが、リンクの場所がわかりませんでした、すいません!

  3. 返信
    argonballon 2014年1月28日

    ありがとうございます
    これからも皆様に良いと言っていただけるような写真が撮れたらなと思います

    リンクですが、きちんと公開されてなかったみたいです(汗
    今は見れますんでよろしくお願いします!

    • ほし 2014年1月31日

      いえいえ、お気になさらないでください。
      リンク、確認させていただきました!
      わざわざありがとうございます。
      こちらからもリンク貼らせていただきました。
      今後ともよろしくおねがいいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>