眺めるひと

watching



どうも、こんばんは。
最近なにかとバタバタで、久しぶりの更新となってしまいました。
昨日で仕事も終わり、年末年始の休暇に入ったということで、
ようやく一息ついています(まだ年賀状できてないけれど)。


愛用のカメラ、ローライコードVbを買ってから約2年。
先日、遂に新しいカメラを買ってしまいました!
前々から欲しい、欲しいと思い続け、
このブログにもその思いを書いたことがあるような気がするのですが、
6×7フォーマットの中判レンジファインダーカメラ、
「Mamiya 7II」を買ってしまいました!


IMG_3144


このブログの更新状況でもわかるとおり、
2年近くずーっと6×6フォーマットの写真ばかりを
撮影してきましたが、
そろそろ別のフォーマットの写真が撮りたいと思っていました。
そんな時に、写真雑誌IMAに載っていた、
Inka Lindergård & Niclas Holmströmという
北欧の写真家が撮影したネイチャーフォトの美しさに心惹かれ、
その写真を撮影した際に使用したカメラが「Mamiya 7II」だと知り、
それからずっとこのカメラが気になっていたのです。


調べてみると、35mmのフォーマットはなんとなく横長すぎて
苦手意識を持っていた自分にとって、
6×7のフォーマットはちょうど良い塩梅な気がするし、
Mamiya 7IIは中判カメラの中でも携帯性に優れた軽量カメラとなっているとのことで、
重たいカメラを持ち歩きたくない自分にとってぴったりなのでは…
と、もう調べれば調べるほど購入意欲が掻き立てられる自分がいました。


しかしこのMamiya 7II、人気があるのか、
もともと市場に出回っている数がそれほど多くないのか、
中古カメラ屋さんを覗いてみたりネットで調べてみても、
ぜんぜん見つからなかったんです!
同じ6×7でもPENTAX67はよく見かけたのですが、
PENTAX67は重すぎる…(貧弱な自分にとって死活問題です)
そんな中、先日になって遂に名古屋今池にある
松屋カメラで発見し、購入に至ったというわけです。


レンズも何種類か売っていたのですが、
まずは標準レンズのN80mm F4Lを。
ローライコードVbは75mmだったので、感覚としては
ほぼ変わらないイメージです。
しかし写りは、ローライコードVbはどことなくゆるい感じがあると
思っているのですが、おそらくMamiya 7IIではもっと
ハッキリ、くっきりとした写りになるだろうと思われます。
アイレベルファインダーなのも結構大きな違いです。


まだ最初のフィルムをようやく撮影し終え、これから現像に出すという感じなので、
今年中にMamiya 7IIで撮影した写真を載せることは難しそうですが、
これからまた自分の写真がどのように変わっていくのかが楽しみです。


来年も、沢山写真撮るぞ~!

6 Comments

  1. 返信
    Tak 2013年12月29日

    おおっ、おめでとうございます!軽くて便利そう・・・
    写真楽しみにしています!
    マミヤ67とローライって、なにげに使用機材がかぶりましたね。

    • ほし 2014年1月2日

      ありがとうございます!
      もう実際に持ち歩いて撮影していますが、本当に軽いです!持ち運び前提に作られているだけあるなぁという感じです。
      ローライとマミヤの組み合わせって、意外と多いのかもしれないですね。
      どのように使い分けていこうか思案中です。

  2. 返信
    泪くん 2013年12月30日

    おおおおお!!!おめでとうございますwMAMIYA!写真を見る限り綺麗なボディでコンディションもよさそうですね!写真楽しみにしてます!!

    • ほし 2014年1月2日

      ありがとうございます!
      新品同様と唄われて売られていましたが、本当にかなり綺麗な状態でした。
      ファインダーも見やすく、初めてのレンジファインダーですが戸惑うことなく使えています。

  3. 返信
    muramasa 2013年12月31日

    マミヤ購入おめでとうございます!
    たしかに35mmは横長の印象がありますね。
    私はブラウン管世代なので、645がしっくりきます(笑)

    本年は年始にうちの子供の写真撮ってくださってありがとうございました。
    また来年写真ご一緒できるといいなぁ。
    来年もよろしくお願いします。

    • ほし 2014年1月2日

      ありがとうございます!
      645もかなり迷ったのですが、まずは67を試してみようと思いこっちにしました。
      横長が得意な方は羨ましいです。自分が撮ると、どうもゴチャゴチャしてしまうことが多く…笑

      昨年はありがとうございました!
      またお子さんの写真を撮らせていただきたいです。
      もし東海地方に来る機会がありましたら、是非!
      自分も東京でお会い出来そうな機会がありましたら、ご連絡します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>