おいしいものたち

dripping





いつやるの?
今でしょ!

ということでこんばんは。
最近流行っていますよね、このフレーズ!
大学受験のための予備校、東進ハイスクールの講師である林修先生が
同予備校のCMにて発した印象的なこの言葉が話題となって、
今や林先生は他のCMや笑っていいともにまで出演していたりします。


そんな林先生がこの前、自分が好きで聞いている星野源さんのラジオ番組「RADIPEDIA」に
出演されていた時に語っていたことが印象的だったので、ご紹介します。


RADIPEDIAは「正解のない疑問」についてリスナーと一緒に考える、という番組でして、
林先生が出演された回のテーマは「世の中、努力なの?才能なの?」でした。


そんなテーマということで、林先生は努力について語っていたのですが、
林先生曰く、努力は裏切らないものだと。
ただし、それは正しい努力をした場合に言えることなのだということです。
努力をしても上手くいかない時は、その理由は3つ考えられるとのこと。
それは
「1.努力する場所を間違っている」
「2.努力する方向が間違っている」
「3.単純に量が足りない」
とのことです。


それを聞いていて、はあ~なるほどなあ~とラジオの前で頷いてしまいました。
努力というとなんでもかんでもやれば良いというようなイメージがありますが、
むやみやたらにやればいいものではなく、ちゃんとゴールへ向かって道筋を定めて行うべきものなんですね。
今でしょ!のフレーズが独り歩きして、完全に色物な講師の印象がありましたが、
さすがは大手予備校で多くの生徒を合格へ導いてきただけあって、
語る言葉に説得力があり、納得させられてしまいました。


ようし、自分も理想の生活を送れるようになるべく、
日々努力をしていこう!

いつやるの?
…今でしょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。