青空と鉄線

keep out





こんばんは、ほしです!


先日、青春18きっぷを使って恋人と京都まで日帰り旅行へと行ってきました!
もう18を大幅にオーバーした年齢な僕らですが、
それでも青春の心は忘れていないので、青春18きっぷを使っても大丈夫。


そんな訳で久しぶりの京都、
今回特に印象的だったのは「食」でしょうか。
とにかく美味しいものばかりを食べてきました!
中でも夕ご飯を食べた「いろめし黒川」、ここは凄かった!
彼女はむかし京都の大学に通っていたこともあって京都には詳しいのですが、
その時に知ったというこのお店、なんだか「通なお店」的な雰囲気が漂いまくっておりまして、
このお店で食べることで1段ぐらい大人の階段を登ったような気が致しました。


ここは美味しい「おばんざい」(京都での家庭で食べられてきた和食の惣菜のこと)がいただけるお店でして、
なすのお浸しだったりおからだったりを美味しくいただくことが出来ました。
店名になっている「いろめし」は要するに炊き込みご飯のことで、
これがまた絶品でした。
やや暗めの店内ではカウンターの向こうでいかにも職人!といった感じのご主人が調理をされていて、
カウンターには金魚鉢、店内のBGMは日本歌謡。
「大人ってこういう場所でご飯を食べるのか…すげぇ」と子どものような感動を味わうことが出来ました。


そういう、大人が来るお店!みたいな場所は意外と好きで、
たとえば渋いマスターがいるようなバーだったり、廻らない寿司屋だったりとか行ってみたいです。
そういうところって、どこもやっぱり高いけれども。
自分は顔の造形も体つきもいかんせんあまり大人っぽくないので(たぶん性格も)、
そういうお店にいることで自分が大人だと錯覚できるのがいいですね。
「俺、大人になったんだな…」みたいな感じでしょうか。


最近「自分はまだまだだな」と感じることが多いので、
まずは形から入りつつ、大人への階段を登っていきたいと思います!

2 Comments

  1. 返信
    muramasa 2013年3月27日

    京都に行かれたんですねー。
    岐阜からだと鈍行でもなんとかなりますよね^^

    渋いマスターがいるようなバー、ほしさんが千葉に戻ってきた
    ときにご案内します(笑)赤坂でよければ。
    絡み酒になると思うので覚悟してくださいw

    それから、リンクありがとうございます^^
    こちらも戴きました。
    今後ともよろしくお願いします。

    • ほし 2013年3月28日

      岐阜からだと鈍行でも苦にならないので、それが本当にありがたいです。
      青春18きっぷをかなり有効活用できますね~。

      渋いマスターがいるバー、気になります!
      そういう場所、行ってみたいのですが、
      ひとりでは中々行けないですからね(笑
      昔キムタクが出ていたテレビドラマの「HERO」が凄い好きだったのですが、
      そのドラマで登場人物が度々バーに行くんですよね。
      バーが気になっているのには、
      そのドラマの影響も少なからずあるのかもしれません。
      また千葉に帰る時に、是非!


      あ、すいませんリンク勝手にいただいてしまっておりました…。
      muramasaさんもリンクありがとうございます!
      こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>