法事の日 その2

Houji  (Buddhist memorial service day) 04




Houji  (Buddhist memorial service day) 05





どうもどうも、ほしです。


今日はなんかもうすっかり春の陽気といった感じで、
七分袖のシャツで外出なんてしちゃいましたよ。
ついこの間までコートを着ていたような気がするんだけどなぁ…気が付けばもう春。


春といえば桜、桜といえば写真ですよ!
(言うほど桜の写真を撮っているわけではないですが…)
これからばんばん写真を撮るぞー!と思っていたのですが、
そんな矢先にローライコードが壊れて絶望しました。


壊れたといってもカメラ内部に問題が発生したわけではなく、
カメラストラップをつける部分の金具が歪み、
その金具をカメラに固定していたネジが気付かないうちに
抜けてどこかへいってしまったため、
ストラップをつけることが出来なくなってしまったのです。


なので写りには直接支障はないのですが、
ストラップなしでカメラを持ち歩くのは酷すぎる!
ということで、とりあえずローライコードを購入したカメラ屋さんに電話で聞いてみたところ、
修理代金が予想以上の高さ。
そしてかかる日数も予想以上の長さ。
た、高い…!長い…!カメラの修理というのはこんなにもするものなのか…。
もちろん単純にネジを交換するだけでなく、他にも色々とチェックをしてもらえるということなのかもしれませんが、
ここはもっと安く早く直したい!でもどうしたら!


そこで、ひとまず名古屋にて中古フィルムカメラの修理販売をしている、
イエネコカメラさんに持って行ってみることにしました。
こちらのイエネコカメラさんは国産の中古フィルムカメラを主に取り扱っているお店であるため
ローライはお店としては対象外なのですが、
友人のつながりで何度か足を運んだことがあり、とにかくオーナーさんの人柄がよく
信頼できるお店であることを知っていたため、
なにかしらアドバイスはいただけるのではないかと思っていたのでした。


そんな訳でイエネコカメラさんに持って行ってみたのですが、
結果からいうとその場でさらーっと直してくださりました。
ネジは勿論ローライ純正のものではないのですが、
それほど違和感のない同じようなものを選んでいただき、
金属の歪みもあっと言う間に直していただけました。
なんだかもうありがとうございます!!という感じでした。


これで安心して桜の写真を撮ることが出来そうです!
いやはや、良かった~。

4 Comments

  1. 返信
    泪くん 2013年3月20日

    さらっとw
    いやーなんなんでしょーねw

    でも直ぐ直ってよかったですね~

    ストラップ部分とはいえ 信じられないくらい嫌ですよねー壊れてると…。

    よかた。

    • ほし 2013年3月20日

      本当にすぐ直ってよかったです!
      割と本気で困っていたので…笑

      カメラに不調が出るとやはり焦りますね。
      すっかりローライコードばかりで撮影しているので。
      そろそろ新しいカメラが欲しい気もしますが…笑

  2. 返信
    Tak 2013年3月25日

    僕もこの前35mmカメラを直してもらいました。
    安心して頼れる方ですよね。
    実は今1台探してもらってるんです。

    • ほし 2013年3月26日

      そうなんですね!
      カメラ屋さんは数多くありますが、
      イエネコカメラさんほど癒されるカメラ屋さんはそうそうないと思います。
      自分も次にカメラを買うときはイエネコカメラさんで買おうかな?なんて思っております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。